OFFにかける父ちゃんの手作り生活記録 ベランダ菜園、ダッチオーブン、etc...最近ウサギが家族の一員に
by yitts
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
菜園
MUSIC
COOKING
DIY
季節
SHOPPING
レジャー
うさぎ
生活一般
社会
考えてみる
ダッチオーブン
外食
ペット
通勤
即興めし
ロケンロー
アウトドアー
旅行
まいった
嗜好
運動
未分類
以前の記事
2015年 06月
2011年 06月
2011年 03月
2010年 07月
2010年 06月
more...
最新のトラックバック
calculatoare..
from calculatoare s..
種子島の蜜芋を通販で購入..
from 種子島の蜜芋を通販で購入しよう
メタボ 腹囲
from メタボ 予防
紫外線対策の基本
from 紫外線対策の基本
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
お気に入りブログ
つれづれなるままに
南横浜 潮風1丁目
joviブログ
La Vita Tosc...
ロボコップの水彩画・我廊です
なみふじ日記
忘れない日々 -再び日本...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カルフール日本撤退

c0073354_23403689.jpg前々から言われていたことですが、フランス最大のスーパーであるカルフールが店舗等をイオングループに売却し、日本から撤退することが決定的となりました。流通業界や一般消費者にとってはそれほど大きな影響を与えることはないと想像しますが、我が家の消費事情に少なからず変化をもたらすことになりそうです。
1. 安くてそこそこのワインが買えなくなる・・・3本/1000円という価格が調味料ワイン並だけどこれが案外悪くない。(香りが云々とか無しで)
2. 他スーパーでは中々手に入らない輸入食材・・・すっかり我が家のテイストに定着してたのに。
3. お店で焼かれているパン・・・”すばらしくおいしい”とはいわないが、他の店では見かけないフランスパン(フランスでは日常のものかも)も食べられなくなるのはちと寂しい。
その他お惣菜とかチーズとかちょっとヨーロッパを感じる食材も、他の日本系スーパーとの違いを見せていただけにその辺、日本の消費者へのアッピールがうまく出来なかったのかな。

確かに、他のスーパーでも売っているものはそんなにラインアップが充実していたとは思えなかったし、時々ン?と思うような鮮度の野菜とかあったな。
イオンGになったら車で15分もかけて幕張(千葉市に住んでます)行くこともなくなり、近所でもうすぐ開店するヨーカドーがメインスーパーになりそうです。(外国の雰囲気に触れるといえばコストコという手もあるか。巨大冷凍庫を購入して。)
[PR]
by yitts | 2005-03-09 23:44 | SHOPPING
<< ヘビメタ部長 父ちゃん発信せよ! >>