OFFにかける父ちゃんの手作り生活記録 ベランダ菜園、ダッチオーブン、etc...最近ウサギが家族の一員に
by yitts
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


紙飛行機

ちょっと前、丸の内の丸善でワゴンに積まれた『バーゲンブック』の中からこんなの買いました。
c0073354_0471898.jpg


実は昔(少年時代)、紙飛行機にのめり込んでいて、こういう本を買ってよく作っていました。
エンジンとか無しに自然の力を利用して長く飛ぶのがすごくカッコイイと思ってたようです。
その後楽しんだスポーツもウィンドサーフィンとかスノボーとかなのはその影響かもしれません。

この週末に2機程作ってみました。何回も作りたいので切り取らず、コピーしてケント紙に写して作成です。(著者もその方法を推奨していたので著作権問題にはならないかと。。。)

c0073354_0595899.jpg

機能優先のデザインされた姿は美しいと思いました。
この週末は土曜大雨、日曜大風だったので飛ばしは次の週末に。

そして紙飛行機作りに欠かせないのがこれ、「セメダインC」
c0073354_22292679.jpg

たっぷり使っても乾くと軽く、また硬くなるので機体の強度が増す。
昔から変わらない「昭和」の匂いがプンプンしたデザインまたいいね。
[PR]
by yitts | 2009-02-03 01:11 | レジャー
<< 恵方巻 爆音上映 Shine a light >>