OFFにかける父ちゃんの手作り生活記録 ベランダ菜園、ダッチオーブン、etc...最近ウサギが家族の一員に
by yitts
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


チャリンコ

GW実家へ帰ったときに、思わぬものを引き取ることになった。
妹が亡くなった弟の遺品であるMTBを嫁さんからもらってきたのである。

でも、本人は最初から乗る気も無くきっと俺なら喜んで持って帰るだろうと思ったようだ。

といっても家に置くスペースもないし、でも嫁さんの顔を伺ってみるとそれ程反対の様子はないし。。
とりあえず持って帰ってきました。

それから2週間程たった週末、試しに組み立ててみた。碌な知識もないまま。
CANNONDALEというアメリカの名の知れたメーカーらしい。
c0073354_23484843.jpg


タイヤに空気を入れようとしたら「バルブの形が違う!」ではないか。
ネットで調べると通常のママチャリなどは「英式」で日本では一般的
でもこれは「米式」といわれかなり太い。MTBなどに良く使われているらしい。

家にある空気入れも付属品を外すと米式に対応できたので事なきを得る。

ちょっと家の周りを試走。 
!!!!!!!!!

なんという快感! 
これは小学生のころギア付のサイクリング車を買ってもらって以来の衝撃。

やっぱママチャリとは違うんだ。

あまりに無知なので、MTBメンテの本を早速買いに。
読んでみると結構手間かかるのね。
そりゃそうだよな、と思いながらまた2週間程乗ってません。
[PR]
by yitts | 2009-06-03 00:12 | レジャー
<< ザワークラウト 運動会 >>