OFFにかける父ちゃんの手作り生活記録 ベランダ菜園、ダッチオーブン、etc...最近ウサギが家族の一員に
by yitts
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


ザワークラウト

キャベツが多めに買ってあった時、何か普段と違う形で食べて見たいなと思った。
その時浮かんだのが「ザワークラウト」。コストコとかでホットドッグを食べる時つい大量に
トッピングしてしまう程好きなのですが。

ネットで作り方を検索してみると「塩(水)で揉んで自然発酵で酸化させるだけ」という
非常に原始的な方法で作るということがわかった。
てっきり「酢漬け」の類いと思ったのですが。どうも空気中の乳酸菌でもって
発酵するらしい。
こりゃ下手すると腐らせることと紙一重かもしれないと思った。

詳しく知りたい方は「ザワークラウト」でネット検索してみてください。

キャベツ半分(700gm位)の千切りを水200CC/塩小さじ2杯/
キャラウェイシード小さじ半分/ローリエ1枚を適当に千切り/
鷹の爪も1本大きめに刻み/粒コショウ3個を軽く潰して混ぜ込む
c0073354_124063.jpg


そして重石をして
c0073354_132592.jpg


半日もすると水が上まで上がってくるので、空気に触れないようにラップして、
重石を軽くして更に置いておきます。

20度以上のこの時期なら3日に出来るそう。冬場は10日以上かかるとか。

3日経ち、恐る恐る確認。ツーンと漬物系の匂い。「腐ってないかなぁ?」
勇気をだして口にすると。「すげぇ!酸っぱくなってる。でもこれはあの味」
点数にすると70点位かも知れないけど、これはいけます。
c0073354_192644.jpg


こんな作り方なので嫁さんは腐ってないか不安で、食べているのは自分だけ。
でも家族みんなが食べられるレシピを考えたんです。
それは次回の更新で。
[PR]
by yitts | 2009-06-10 01:17 | COOKING
<< すいか チャリンコ >>