OFFにかける父ちゃんの手作り生活記録 ベランダ菜園、ダッチオーブン、etc...最近ウサギが家族の一員に
by yitts
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


冷やし中華+マヨネーズ?

これから気候は段々と暑くなっていきます。
すると「冷やし中華始めました」という文字を
各ラーメン屋さんでみかけるようになります。

最近職場で、かつて愛知県にいた人から聞いた
のですが、愛知県では冷やし中華にマヨネーズを
かけて食べるらしいのです。どのお店にもマヨネーズが
コショウや醤油と一緒にならんでいるとか。

最初聞いたときは「えーっ」と思いました。
家に帰りその事を妻に話すと「そうだよ」といいます。
彼女は小学校時代、愛知県に住んでいたのです。

そして昨日の我が家の食卓には冷やし中華が。
そしてものは試しとマヨをかけてみました。
するとなんと、”結構おいしい”のです。冷やし中華の
味が全体にマイルドでコクが出る感じがしました。

考えてみれば、マヨネーズの成分は(油、酢、卵)
が主体で冷やし中華のたれと喧嘩しなさそうです。

しかし今の今までそんなこと知らなかったし、何故
愛知県独特のカルチャーなんだろう?

このブログを読んでいる人で愛知県出身の方、
知っていたら教えてください。

今、「愛、地球博」やってますね、そこに行った人達が
現地のラーメン屋に行くことで、冷やし中華+マヨは
全国的に一般化されるのだろうか?
[PR]
by yitts | 2005-05-27 03:13 | 生活一般
<< 乗ってるときって  千葉ロッテ... パン作り >>