人気ブログランキング | 話題のタグを見る

OFFにかける父ちゃんの手作り生活記録 ベランダ菜園、ダッチオーブン、etc...最近ウサギが家族の一員に
by yitts
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


日曜の定番、ヘルシーな水餃子

最近の父ちゃんは粉物料理にはまっていて、
週末はその作品が食事となっています。

その中でも毎週のように作っているのが水餃子です。
特に子供達が大好きで、中々飽きないので、ほぼ毎週
のように作っています。

皮つくりはちょっと時間があれば結構楽しめておいしくできます。
我が家のレシピを簡単に紹介します。

(下線が辿り着いた答え)
強力粉/薄力粉 2:1の比率 (我が家は300g/150g)
水(熱湯) 粉の60% (↑の場合は270cc)
塩 粉500gmに対し小さじ1.5杯 (↑の場合1.5弱)

材料を混ぜ合わせこねますが、熱湯は熱いので最初は
木べら等で混ぜ、全体に混ざってきたら手でこねます。
日曜の定番、ヘルシーな水餃子_c0073354_0293964.jpg


しっかりこねて(15分位は頑張ろう)生地が滑らか
手に付かなくなったら、30分程休ませます。
ラップなどして乾燥を防ぎましょう。
日曜の定番、ヘルシーな水餃子_c0073354_030447.jpg


詰め物はお好みでいいのですが、我が家は白菜(キャベツもOK)、
豚挽肉、韮、青ねぎ、生姜擦り卸、塩、コショウ、お酒で比率は母ちゃんが
やっているので実は知りません。各家庭のレシピで。
日曜の定番、ヘルシーな水餃子_c0073354_0311173.jpg


生地は棒状に伸ばして食べたい個数に切り分けます。
我が家は48個です。(2×2×2×2×3の要領で)

それぞれの玉に打ち粉(強力粉)をつけて、手のひらで軽く押し広げ
棒で伸ばして皮を作ります。
日曜の定番、ヘルシーな水餃子_c0073354_0313898.jpg日曜の定番、ヘルシーな水餃子_c0073354_032370.jpg

皮に包んで、熱湯で8分。私はポン酢に豆板醤を混ぜていただきます。

日曜の定番、ヘルシーな水餃子_c0073354_0322977.jpg
日曜の定番、ヘルシーな水餃子_c0073354_0324576.jpg



餃子大好き次男君(2歳)も大満足、10個食べました。
日曜の定番、ヘルシーな水餃子_c0073354_03338.jpg
by yitts | 2005-06-14 00:49 | COOKING
<< オクラ君の成長が遅いんです。 茄子さんの紹介と父ちゃんのヘマ >>