OFFにかける父ちゃんの手作り生活記録 ベランダ菜園、ダッチオーブン、etc...最近ウサギが家族の一員に
by yitts
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


バジルソース

決してすべてが順調ではない我が家のベランダ菜園にあって、ひときわ元気なのがバジルです。虫がついても食われるよりも早いスピード成長してます。

成長をほっとくと花が咲いて、葉っぱの収穫に影響がでるのでドンドン刈り取っていくのがより多く楽しむコツでしょう。しかし葉っぱをチマチマ料理に使っていても成長の早さに追いつきません。

そこで父ちゃんは定期的にバジルソースを作ります。瓶詰めにして保存ができるからです。

目安としてハジル40枚に対して、オリーブオイル大さじ8、松の実大さじ2、にんにく1かけ、パルメザンチーズ大さじ2、塩小さじ1/2、コショウ少々でこれらをミキサーでガーッと混ぜるだけ。

ジャムとかの空き瓶にいれてお湯で煮沸して蓋をすると保存もOK。

c0073354_23502445.jpg


パスタには勿論、焼き魚や冷奴にもあいますよ。
[PR]
by yitts | 2005-06-29 23:52 | COOKING
<< ちょっと豪華な気分で 香草焼き 虫キング カブトムシがやってき... >>