人気ブログランキング | 話題のタグを見る

OFFにかける父ちゃんの手作り生活記録 ベランダ菜園、ダッチオーブン、etc...最近ウサギが家族の一員に
by yitts
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


ダッチオーブン(1) 蒸し鶏 + ラーメン

先週購入したダッチオーブン初使用です。

使用するにあたり必ずしなければならない
シーズニング(鍋に火を通し保護用に縫ってある
ワックスを落とすこと)は前日に済ませました。

星の数ほどある調理法の内、ビギナーでも失敗
しなさそうな、「蒸し鶏」に挑戦です。

丸鶏を何も(水も油も調味料も)なしにそのまま
熱したダッチオーブンのいれて蓋をして90分待つだけ。
ダッチオーブン(1) 蒸し鶏 + ラーメン_c0073354_0282129.jpg


時間がきたらこの通り出来上がり。
ダッチオーブン(1) 蒸し鶏 + ラーメン_c0073354_0285649.jpg


醤油でも、マスタードでもレモン汁でもこのみ調味料で食べます。
家庭でこんな出来上がりが味わえるなんて驚きです。

これだけでは終わりません。ダッチオーブンの底の
丸鶏から滴り落ちた旨味の汁を忘れてはいけません。

この汁にお湯を加え塩で味を調えてラーメンをいれます。
だしはトリガラじゃないですよ。丸のままですよ!これ以上説明は
いらないと思います。薬味にネギを入れただけのラーメン!
味は想像してください。
ダッチオーブン(1) 蒸し鶏 + ラーメン_c0073354_0293027.jpg


ホント魔法の調理器です。
by yitts | 2005-07-11 00:34 | ダッチオーブン
<< パンがメロンに 合体マシーン トイレ踏み台 >>