OFFにかける父ちゃんの手作り生活記録 ベランダ菜園、ダッチオーブン、etc...最近ウサギが家族の一員に
by yitts
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


ダッチオーブン(5) 豚バラ肉スモーク (ベーコン風)

これをやりたかったんです。憧れのスモーク。ダッチオーブンでのスモークなので簡易スモークなのですが。

特に作りたかったのが、ベーコン。本格的には4-5日味を染み込ませてからのスモークなのですが、今作るのは気分だけ味わえればいい。アウトドアクッキングは(家の中だけど)そんなもんでしょ。

今日も長男見習いシェフに手伝ってもらいましょう。夏休みはいろいろと課題が多いのです。豚バラ肉の塊に塩コショウとスパイスやハーブ等をしっかりと刷り込んでもらいます。
c0073354_23264624.jpg

3時間くらい置きました。長男シェフにお肉をきれいに拭いてもらいました。
c0073354_23271548.jpg

父ちゃん料理長はアルミホイルを敷いたダッチオーブンにクルミのチップ入れ煙が出るまで熱々にしてきました。長男シェフは手早くお肉を入れてくれました。
c0073354_232804.jpg

その時アチチの鉄の部分を触ってしまった見習いシェフは指先を火傷してしまったのです。氷水でひたすら冷やします。
c0073354_23282550.jpg

40分程経ちました。一緒にいれたゆで卵もいい感じです。
c0073354_2329844.jpgc0073354_23293610.jpg








父ちゃん料理長のマンネリ焼きたてパンも出てきました。
c0073354_23295891.jpg

肉の塩加減とスモークのいい香り、バッチリでした。今日もダッチオーブンに感謝。

火傷のシェフも軽症でなによりでした。これからはお互い気をつけようね。

それと家の中は翌日もスモーキーな匂いが。次回からは蓋は外で開けます。
[PR]
by yitts | 2005-08-01 23:38 | ダッチオーブン
<< 461 OCEAN BOULE... 軌道に乗ってきたオクラ、復活の... >>