OFFにかける父ちゃんの手作り生活記録 ベランダ菜園、ダッチオーブン、etc...最近ウサギが家族の一員に
by yitts
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


ダッチオーブン(6) タイ風鳥大根

食材のストックがあまりないな。
見つけたのは大根、人参、玉ねぎか。
冷凍庫に鳥モモ肉があった。

こいつらをダッチオーブンにぶっこめば何とかなるだろう。

材料を適当な大きさに切って、熱くなったダッチオーブンに入れて、
酒と水と生姜を入れて蓋をして煮立ったら弱火で30分。

熱が通ったところで、思いつきでナンプラーとチリペッパーを
入れてみました。使いかけてたシメジとシーフードミックスも
入れて塩コショウ。なんだかタイ風になりそう。
c0073354_20444168.jpg


食べてみたら味はまぁいけてる。でもトムヤンのあの酸味が欲しいな。
レモン果汁をいれてみたらこれはなかなかだぞ。

それにしてもダッチオーブン、素晴しいのは肉の仕上がり具合。
普通の鍋じゃこれほど柔らかくならないな。
[PR]
by yitts | 2005-08-21 20:50 | ダッチオーブン
<< 快楽ギター 奥田民生 LION 新たな挑戦 人参、九条葱、小松菜 >>