OFFにかける父ちゃんの手作り生活記録 ベランダ菜園、ダッチオーブン、etc...最近ウサギが家族の一員に
by yitts
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
菜園
MUSIC
COOKING
DIY
季節
SHOPPING
レジャー
うさぎ
生活一般
社会
考えてみる
ダッチオーブン
外食
ペット
通勤
即興めし
ロケンロー
アウトドアー
旅行
まいった
嗜好
運動
未分類
以前の記事
2015年 06月
2011年 06月
2011年 03月
2010年 07月
2010年 06月
more...
最新のトラックバック
calculatoare..
from calculatoare s..
種子島の蜜芋を通販で購入..
from 種子島の蜜芋を通販で購入しよう
メタボ 腹囲
from メタボ 予防
紫外線対策の基本
from 紫外線対策の基本
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
お気に入りブログ
つれづれなるままに
南横浜 潮風1丁目
joviブログ
La Vita Tosc...
ロボコップの水彩画・我廊です
なみふじ日記
忘れない日々 -再び日本...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


快楽ギター 奥田民生 LION

結婚してからCDとか買う数量がガクンと減りました。
自分の音楽に対する情熱なんてそんなものなのかな。

その代わり過去の音源を聞き続けています。
それで結構満足してます。TVのCMで流れている曲とかも
そんな昔の曲ばかりだったりするし。

そんな中で奥田民生は常に新しいものまで追っかけてます。
ユニコーン時代からなぜか彼の音に目(耳?)が離せません。
洋楽主体で聴いてる僕にしてみると稀有な存在なのです。

ここで紹介するLIONは昨年10月に発売されたもので、
購入してから今でも聞き続けている1枚です。
c0073354_12039.jpg

何がいいのかって?ギターです。
民生の音楽背景にBeatlesがあることは誰が聴いても
わかる音を作ってきました。



でもこのアルバムにはStonesがいました。アルバム通して
響くギターがラフでかつ心地良いんです。Stonesを聴いたときの
感触に近いものがあります。快楽ギターです。

そして今年4月に出したCompでは更にギターを前面に出したものになってます。(“快楽ギター”という曲があるくらい)
民生も年を取るとともにロケンローラーとしての純度を上げているようです。
といっても40才はまだ若い。

そしてもう一つ僕の快楽ギターバンド、方向性は違いますが、
Lynyrd Skynyrd です。
c0073354_1215348.jpg
70年代の代表的な骨太の南部ロックバンドですが、
トリプルギターが気持ちEー。
これは僕が入門編として聴いたBEST盤です。
Free Birdのような超名曲もさることながらどの曲も
体がウズウズしちゃうようなギターがてんこ盛りです。


最近はスーパーギタリストによるスーパープレイよりも
バンドサウンドを重視したギター音楽を聴く傾向が
あるみたいです。
[PR]
by yitts | 2005-08-25 01:37 | MUSIC
<< ピーマン君 観葉植物となる ダッチオーブン(6) タイ風鳥大根 >>