OFFにかける父ちゃんの手作り生活記録 ベランダ菜園、ダッチオーブン、etc...最近ウサギが家族の一員に
by yitts
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


ダッチオーブン(7) 秋鮭と舞茸蒸し焼き

久し振りにダッチオーブンを使います。

好きな魚は?と聞かれればその時々で答えは
違うこともありますが、総合すると「鮭」なのかな。

鮭といっても種類はいろいろとあります。
今日の素材は日本でも漁獲のある秋鮭
(厳密に言うと“白鮭”、地域によっては“秋味”と
呼ばれてます。)
鮭の中では身色は薄く、脂も多い方ではありません。
でも日本の季節を彩る重要な魚です。そして秋鮭から
とれる“イクラ”は粒の大きさして最高品です。

薀蓄はそのくらいにして、本題に入りましょう。

c0073354_2328928.jpg
熱したダッチオーブンに油をひき玉葱と
ローズマリーをサッと炒め、強火のまま
切り身の両面を軽く焼きます。




その上に舞茸をのせて塩コショウ・バターものせ弱火で蒸します。
隠し味にバルサミコ酢を入れてみました。
c0073354_23284065.jpg







5分程で出来上がり。
ふわふわの鮭の身にシャキシャキの舞茸で秋の味覚を
堪能しました。
c0073354_2329931.jpg








おなじみ父ちゃん特製パン、今日は絶好調でおかずを挟んで
食べると最高でした。
c0073354_23324373.jpg
[PR]
by yitts | 2005-10-02 23:42 | ダッチオーブン
<< 安い魚が買えなくなる? 息子の運動会 >>