OFFにかける父ちゃんの手作り生活記録 ベランダ菜園、ダッチオーブン、etc...最近ウサギが家族の一員に
by yitts
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


ダッチオーブン(8) サンマで飯を炊く

やはりこの時期サンマが売り場で前面プッシュされてますね。
今食べなきゃ年末には冷凍物になってしまいます。
5匹390円で購入=1匹78円!

今回は米と一緒に炊いてみました。
研いだ米に酒・醤油、更に生姜も入れてサンマを乗せます。
c0073354_0405547.jpg

強火で炊き、噴出したら弱火で15分としました。
弱火(電磁調理器なので火はないが)にしたらタイマーをセット
この間、水泳教室の子供を迎えに。

帰宅した時には炊き終わり、蒸らしも十分なくらいです。
c0073354_0414551.jpg

身をほぐして、盛り付けて、さぁ食べよう。
c0073354_0421933.jpg

感想: ご飯がアルデンテでした。弱火炊き込みを20分位にした方が
良かったのか水分量が少なかったのか?
米物は炊飯器に慣れているせいかどうも得意ではないようです。
それとサンマの生臭身を若干感じました。最初の強火時間をもう少し
長くすれば良かったかな?
でも総合的にはおいしかったのでみんな残さず食べてくれました。
次回は上手に作るので。

見ての通り今回は1匹しかサンマを使用してません。あと4匹あるのですが、
その使用法は追ってアップします。
[PR]
by yitts | 2005-10-10 00:49 | ダッチオーブン
<< 小あじを味わう(干物編) TV中継やってない >>