OFFにかける父ちゃんの手作り生活記録 ベランダ菜園、ダッチオーブン、etc...最近ウサギが家族の一員に
by yitts
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
菜園
MUSIC
COOKING
DIY
季節
SHOPPING
レジャー
うさぎ
生活一般
社会
考えてみる
ダッチオーブン
外食
ペット
通勤
即興めし
ロケンロー
アウトドアー
旅行
まいった
嗜好
運動
未分類
以前の記事
2015年 06月
2011年 06月
2011年 03月
2010年 07月
2010年 06月
more...
最新のトラックバック
calculatoare..
from calculatoare s..
種子島の蜜芋を通販で購入..
from 種子島の蜜芋を通販で購入しよう
メタボ 腹囲
from メタボ 予防
紫外線対策の基本
from 紫外線対策の基本
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
お気に入りブログ
つれづれなるままに
南横浜 潮風1丁目
joviブログ
La Vita Tosc...
ロボコップの水彩画・我廊です
なみふじ日記
忘れない日々 -再び日本...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


小あじを味わう(干物編)

あじも大好きな魚です。子供の頃から目の前の海(相模湾)でとれた
新鮮なあじをいつも食べてたせいでしょうか。

売り場であじの特売をやってました。沢山獲れたのでしょう、隣では
小あじも特売です。10匹298円!「フライにしようか、そうだ南蛮漬けだ!」

発泡箱から袋に詰めていると20cmを超えるのもいるぞ、自分で詰める
販売はこういう発見があります。店のおっちゃんに値札を頼むと更に
2匹が袋に「10匹でいいんですけど」「サービスしますよ」ラッキーです。
c0073354_2244434.jpg

鮮度もよさそうなので20cm超のもので干物を作ることにしました。
エラとワタを取り腹開きにします。まな板の上にあるのが南蛮漬け用。
c0073354_22442817.jpg

これをペーパータオルで包みます。本当は吸水シートを使いたいのですが、
持ち合わせていなかったので代用です。(ちょっと秘策を投じましたが)
c0073354_2250164.jpg

これそのまま冷蔵庫にいれます。これが無塩低温乾燥による干物製造法です。
冷蔵庫に入れることで鮮度を落とさず乾燥、魚自身が持つ塩分濃度を高めます。
ここまでが昨日

そして本日です。
程よく乾燥したあじです。2匹はロースターへ2匹はフリーザーへGO!
c0073354_22504989.jpg

それでも小あじなので、脂の乗りは少なかったけど新鮮な味わいはGood。
いい昼食になりました。
c0073354_22511344.jpg

[PR]
by yitts | 2005-10-10 22:56 | COOKING
<< ダッチオーブン(9)小あじを味... ダッチオーブン(8) サンマで... >>