OFFにかける父ちゃんの手作り生活記録 ベランダ菜園、ダッチオーブン、etc...最近ウサギが家族の一員に
by yitts
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


ダッチオーブン(9)小あじを味わう(南蛮漬け編)

さて干物にならなかった小あじ君達
ゼンゴ、エラそしてワタを取られました。
c0073354_23331249.jpg

南蛮酢は趣向を変えお酢をバルサミコ酢、油をオリーブ油にしました。
地中海風とでも呼びましょうか。
あとは玉葱、人参、鷹の爪に塩・醤油で味を調整。
c0073354_23341375.jpg

ダッチオーブンでカラッと上げます。フタをして揚げると熱の通りがいいです。
(あっ、ダッチオーブンカテゴリーなのにそのものの写真がない。)
揚げたら南蛮酢にジュッと入れます。フリーザーバック移し漬け込みます。
c0073354_23373932.jpg

ここまでが昨日

そして本日
先に紹介した干物も一緒にあじのダブルテイストランチです。
南蛮酢が染み込んだ味は最高でした。バルサミコ酢にオリーブ油でも
まったく問題ないです。ちょっと違った味わいもいいものです。
c0073354_23395854.jpg

ご飯3杯でした。
[PR]
by yitts | 2005-10-10 23:44 | ダッチオーブン
<< サンマの味醂干し 小あじを味わう(干物編) >>