OFFにかける父ちゃんの手作り生活記録 ベランダ菜園、ダッチオーブン、etc...最近ウサギが家族の一員に
by yitts
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


サンマの味醂干し

お魚料理編もこれで4話目いよいよ佳境です。
サンマでご飯を炊き込んだ時の残りの4匹の行末です。

ちょっと前に「なみふじさんのHP」内にある「日記」(ブログです)
にサンマの味醂干しが紹介されていて、真似して作ってみました。

本当に簡単で 
背開き→醤油+味醂に漬け込み(1晩)→ごま振って乾燥
の手順で出来ちゃいます。比率とか時間とかテキトーで。
(追記:私は1:1で漬けましたました。)

週末は天気が悪かったので、部屋で扇風機の微風で乾かしました。
部屋の中が魚臭くなることはありませんでした。
c0073354_0415413.jpg

今夜(11日)焼いて食べましたが、すッげぇーうまかったでやんす。
遅い帰宅でしたが、ご飯を限界まで食べちゃいました。
c0073354_0444896.jpg

これ程簡単でおいしいのに今まで作らなかったこと後悔してます。
次回は多めに作って冷凍保存します。
[PR]
by yitts | 2005-10-12 00:50 | COOKING
<< 阪神タイガース株上場はどうなる ダッチオーブン(9)小あじを味... >>