OFFにかける父ちゃんの手作り生活記録 ベランダ菜園、ダッチオーブン、etc...最近ウサギが家族の一員に
by yitts
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


阪神タイガース株上場はどうなる

日本シリーズに勝つことより「タイガース株」上場するかどうかの方が
盛り上がっているみたいですね。

熱狂的なタイガースファンではないので、(大阪に住んでいた頃は
応援していました。今は地元のマリーンズを応援してます。)どちらでも
いいのですが、プロ野球チームを上場するとどうなるのか見てみたい
気もします。

長期間優勝どころかBクラス低迷していても応援をやめる事が無かった
タイガースファン、「G」の原辰徳氏流でいう「タイガース愛」は消えることは
ありませんでした。関西人が損得抜きにタイガースを愛していたのですよね。
それに引換え「G」ファンの「愛」って薄っぺらいよね。

それが、もし上場されこれまで応援していた人達が株主になったとしたら、
ファンは球団の経営業績に一喜一憂する立場になります。これまでと
同じ愛情で果たして応援するのかな?

村上氏の「ファンの声を聞きたい」というのも何かの呪文のように聞こえます。
すべてのタイガースファンが上場、株への投資や企業経営に関して熟知
しているわけではないはずです。
ちょと前の小泉首相の「国民の声を聞きたい!」とかぶります。

ファンが一番心配しているのは、愛すべきタイガースが極一部の人間の
マネーゲームの対象になってしまうことなのでしょう。でも大阪出身の
村上氏が日本でもっとも結束の固い虎党を敵に回すようなことをしない気がします。
考え甘いかな。。

世の中がこんなに変わってきた訳ですから、賛否両論ありますがタイガースも
ここで大きく変身を遂げ、オールドエコノミーにこだわっている球団から
球界の盟主を交替してしまうくらいのパワーを持つと面白いと思います。
[PR]
by yitts | 2005-10-13 01:40 | 考えてみる
<< ピザ作り サンマの味醂干し >>