人気ブログランキング | 話題のタグを見る

OFFにかける父ちゃんの手作り生活記録 ベランダ菜園、ダッチオーブン、etc...最近ウサギが家族の一員に
by yitts
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


小アジのから揚げ ダッチオーブン(11)

またしても小アジです。ホントに好きなんですね。
イエイエ好きだけど、安かったんですよ。1.1Kで495円、100gにすると45円、
全部で82匹もありました。

やや大きめの物44匹は再び南蛮漬けに、小さめの物38匹は当日のおかずとして
から揚げへ。写真では(↓)左がやや大きめ、右が小さめのものです。
小アジのから揚げ ダッチオーブン(11)_c0073354_0535749.jpg


から揚げ用は、エラ・ワタをとって(小さいので時間が掛かった)軽く塩をまぶす。
片栗粉をつけたら、油を入れ火に掛けてあるダッチオーブンへ。弱めの中火で。
油は深さ1.5cm位でフタをします。5分したら裏返し再びフタをして更に5分。
小アジのから揚げ ダッチオーブン(11)_c0073354_0541412.jpg

フタを開け最後は強火で仕上げで出来上がり。
骨もバリバリ食べられるので、カルシウムを十分補えます。
小アジのから揚げ ダッチオーブン(11)_c0073354_0544395.jpg
by yitts | 2005-10-31 00:57 | ダッチオーブン
<< 塩豚 日本の秋の風景を変えたもの  >>