OFFにかける父ちゃんの手作り生活記録 ベランダ菜園、ダッチオーブン、etc...最近ウサギが家族の一員に
by yitts
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


画像でみる天声人語 浜口首相遭難現場

本日(11/14)の朝日新聞天声人語で昭和5年11月14日に東京駅で
当時の首相である浜口首相が銃で撃たれたことのコラムがありました。

その記事には駅構内に「浜口首相遭難現場」の表示があることが書かれています。
東京駅は毎日利用しているのに今まで気付いたことはありませんでした。
なので早速現場取材に行きました。

東京駅丸の内中央口と八重洲中央口を結ぶ通りの東海道線9・10番ホームの
真下に現場がありました。色の濃いタイルが目印です。
c0073354_110798.jpg

c0073354_1103151.jpg

こりゃ目立たないな。
その先にある柱にそのことを書いた表示板があります。
c0073354_1105020.jpg

ついでに丸の内南口を出たところにある「平民宰相」原敬氏の刺殺された場所も
取材しました。同じく濃いタイルがその場所です。
c0073354_1111646.jpg

そして表示板
c0073354_1115552.jpg

どちらも知らなければ気付かないほど地味に記されています。恐らく東京に
観光で来る人も目に留めなさそうです。
普段気に留めていない場所に歴史を語るものがあるものですね。
[PR]
by yitts | 2005-11-15 01:19 | 社会
<< パパでも出来るよ チーズケーキ 紅玉で焼きリンゴ ダッチオーブ... >>