OFFにかける父ちゃんの手作り生活記録 ベランダ菜園、ダッチオーブン、etc...最近ウサギが家族の一員に
by yitts
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


飽くなき探究心で豆腐バーガー ダッチオーブン16

前日の中華三昧でカロリーとりすぎているようなので、
肉抜きメニューに挑戦しました。

人参、玉葱、椎茸、ニンニクの微塵切りに木綿豆腐を
グチャグチャしてレンジでチンして水抜き
c0073354_212063.jpg

野菜を炒めて塩コショウ、豆腐は淡白な味なので
固形スープも混ぜてみる。

グチャグチャ豆腐に↑を混ぜ、つなぎに卵と片栗粉を
入れてよく混ぜる。

熱したダッチオーブンに油を引いて(敷くだっけ?判らなくなった)
成形した↑を入れ焦げ目を付けたらフタをして弱火で3分。
c0073354_21564.jpg

こんなもんにDO使う必要があるのか?と思ったり。

裏返して強火で焦げ目をつける。肉ではないのでこんなもんで。

気合の入った自家製パンにベランダのレタスを敷き(引き?)
豆腐ハンバーグを乗せ(載せ?)醤油+味醂+砂糖を火で絡めたソース
更にベランダの春菊と買った黄色パプリカも乗っけてマヨネーズ
c0073354_223386.jpg

かなりでっかいサイズになりました。
c0073354_233414.jpg
《感想》
ハンバーガーなどせずそのまま食べれば良いおかずになったでしょう。
挟んで食べると柔らかいので形か崩れパンから落ちます。
不味いとはいわないが大して美味くもない、誰も残さず食べてくれたことに感謝。


人生いろいろありますので、懲りずにこれからも新メニュー開発頑張ります。
[PR]
by yitts | 2005-12-07 02:05 | ダッチオーブン
<< 1980年12月8日 寒くても元気だ >>