OFFにかける父ちゃんの手作り生活記録 ベランダ菜園、ダッチオーブン、etc...最近ウサギが家族の一員に
by yitts
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


ココア入り豆乳パン

パン作りのポリシーとして、ミルクやバターや卵等を
加えず、小麦粉に砂糖、塩にイーストだけのシンプル
路線でやってきました。
c0073354_1171362.jpg
今回は封を開けてすぐに無くならない豆乳があったので、
パンに混ぜていけるかな?と思ったらすぐに行動してました。

いつもの水の1/3を豆乳に変更。
こねている内に次の閃きが。
「ココアを入れたら美味いかも?」
試供品でもらったココア1人前を混ぜる。
人間とは一度決め事を破ると、その次からは
何の躊躇いも無くやってしまうものです。
c0073354_1184810.jpg

1時発酵を終え、上新粉をまぶして2次発酵へ
c0073354_121137.jpg

210℃で16分、まずまずの焼け具合。
c0073354_1224247.jpg

中もココアっぽい色
c0073354_1234296.jpg

温かいうちに食べたら、結構いいんじゃないの。
そしてバターとの相性が更にいい。
c0073354_1241196.jpg
いつもより小麦粉の風味は抑えられてしまいましたが、その分子供受けしそうだな。
甘みは抑えられているので、大人にもよさそう。
ポリフェノールがナンチャラという人にも受けるかな。
明日の反応が楽しみです。
[PR]
by yitts | 2005-12-12 10:33 | COOKING
<< なんかやばそう ベーコン オ なべ DO17 >>