人気ブログランキング | 話題のタグを見る

OFFにかける父ちゃんの手作り生活記録 ベランダ菜園、ダッチオーブン、etc...最近ウサギが家族の一員に
by yitts
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


ああ肉汁、なんてステーキ ダッチオーブン(18)

次男の誕生パーティーです。ホントはもう少し後なんですが、
クリスマスと近くなるとご馳走やケーキが続くと有難みも薄れるし
プレゼントと貰ってすぐにサンタが来るのも何だし。。

まぁ、とにかくご馳走食べなきゃ。
いつも試食でご馳走になっているだけのコストコで、今日はきちんとお金を
払ってオージービーフを調達。国産和牛ではありませんが、日頃この商品は
検品をしているので問題ありません。

1.3kのお肉、こんなの我が家で買った記憶が無いぞ。大奮発。
ああ肉汁、なんてステーキ ダッチオーブン(18)_c0073354_182111.jpg


肉を室温位の温度にして塩コショウを片面だけにまぶします。
ああ肉汁、なんてステーキ ダッチオーブン(18)_c0073354_1113890.jpg

一部切り取った牛脂をカンカンにしたダッチオーブンに落とし油を広げ、
スライスしたニンニクもいれます。

ああ肉汁、なんてステーキ ダッチオーブン(18)_c0073354_1124827.jpgお肉の塩コショウをした方を下にしてダッチオーブンに置き、焼き目を付けたら弱火で。そして肉汁が浮いてきたら10秒位で裏返す。(この時間でレア⇔ウェルダンが決まります。因みにレアを目指してます。)赤ワインもこのときシャっと掛けて。

ああ肉汁、なんてステーキ ダッチオーブン(18)_c0073354_1164858.jpg






裏返した側も表面が色づいたようであれば焼き上がり。

そして残った焼き汁に摩り下ろした玉ネギとポン酢をいれると、これまた美味いステーキソースが出来上がります。塩コショウだけでも十分美味い筈ですが、この旨味汁、勿体無いもん。ああ肉汁、なんてステーキ ダッチオーブン(18)_c0073354_121196.jpg





        うー、うまひー。ああ肉汁、なんてステーキ ダッチオーブン(18)_c0073354_1262686.jpg




やっぱステーキは鉄板命です。ダッチオーブンは素晴しい。肉さえあればもうステーキ屋に行かなくてもいいかも。


あっ、今日はお誕生日会だった。
不二家で買ったケーキ、カワイイでしょ。
ああ肉汁、なんてステーキ ダッチオーブン(18)_c0073354_1364789.jpg
by yitts | 2005-12-18 01:45 | ダッチオーブン
<< 休日出勤の楽しみ イタリアンな忘年会 >>