OFFにかける父ちゃんの手作り生活記録 ベランダ菜園、ダッチオーブン、etc...最近ウサギが家族の一員に
by yitts
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


長男シェフが作るおかず

正月、本来なら大阪に行っておせちを戴いている筈でしたが
例のごとくの状態で家にこもりきりになっておりました。
特別な食材は何も用意しておらず、それは寂しい物でした。

一人元気な長男は外にも連れて行ってもらえず、腐っています。
そこでありあまったパワーを発散させるため、食事の用意をしてもらいました。

c0073354_0344588.jpg先ずは白菜を切ってもらいます。子供向けの包丁があってそれは刃が1㍉も幅があって先にちょっとギザギザがついているようなものです。どうみても切れなさそうです。

c0073354_0393071.jpgやっぱり苦労してます。力の無い子供には返って難しい代物です。
それに野菜が美味しくなくなるよー。途中から普通の包丁で一緒に切りました。





人参の皮も剥きますよ。
c0073354_0411055.jpg

父ちゃん特製ベーコンの燻製する前の熟成バラニクにセロリも。
c0073354_0444713.jpg


c0073354_0492914.jpg前のお手伝いは火傷をしたのでダッチオーブンはやめてル・クルーゼを使い
電磁調理器で炒めます。白菜と水・白ワインを入れたらふたをして暫く炊き込みます。
c0073354_0521476.jpg


そして塩コショウで味を調えて出来上がりです。肉に染み込んだ様々なハーブやスパイスが味を複雑にしてくれます。長男シェフ、お疲れ様でした。c0073354_0545728.jpg
[PR]
by yitts | 2006-01-12 00:59 | COOKING
<< 冬のベランダ菜園 ニンジン 遺伝子パワー >>