OFFにかける父ちゃんの手作り生活記録 ベランダ菜園、ダッチオーブン、etc...最近ウサギが家族の一員に
by yitts
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
菜園
MUSIC
COOKING
DIY
季節
SHOPPING
レジャー
うさぎ
生活一般
社会
考えてみる
ダッチオーブン
外食
ペット
通勤
即興めし
ロケンロー
アウトドアー
旅行
まいった
嗜好
運動
未分類
以前の記事
2015年 06月
2011年 06月
2011年 03月
2010年 07月
2010年 06月
more...
最新のトラックバック
calculatoare..
from calculatoare s..
種子島の蜜芋を通販で購入..
from 種子島の蜜芋を通販で購入しよう
メタボ 腹囲
from メタボ 予防
紫外線対策の基本
from 紫外線対策の基本
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
お気に入りブログ
つれづれなるままに
南横浜 潮風1丁目
joviブログ
La Vita Tosc...
ロボコップの水彩画・我廊です
なみふじ日記
忘れない日々 -再び日本...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


餅つきました

今住んでいるマンション(と呼んでいるが、どう見ても団地)の餅つき大会が
ありました。住みついてあまり長くない我が家は例年は参加していなかったのですが、
今年は階段の班長さんになっているので、お手伝いとして参加しました。

流石に30年を超える団地マンションなので年齢層が高い。こりゃまずい展開に
なる予感がしました。

c0073354_23402632.jpgこんなんで米を蒸かします。




c0073354_2341364.jpgつく前に良く捏ねます。この作業が重要でつくのはついでのパフォーマンスのようななもの。




c0073354_23445649.jpg我が息子もやらせてもらいました。











この集団にいると私も「若手」として重宝されます。最初のうちはみんなで交代でつきますが、段々と自分が杵を持つ機会が増えてきます。チラッと横をみると椅子に座ってビールを飲みながら談笑を始めた人もいます。
つく前のコネコネ作業、これが結構堪えます。手馴れてないせいと気合の入れすぎで腕が張ってきて段々握力が無くなってきます。杵を持ち上げたら柄をしっかり握れず杵がクルンと横向いたりして。横で見ていたおじちゃんに「もっと腰を入れてつかないと」とはっぱかけられる始末。
あまりついてない人にすかさず、「やりませんか?」と声を掛けようやくビールのテーブルへ。飲み終わった缶を握りつぶすのも容易でない位握力がなくなってました。普段使わない筋肉を急に使うとこうなるんですね。

つきあがった餅はオバちゃんたちによって餡子やらきな粉とかまぶされます。
c0073354_033083.jpgc0073354_041769.jpg
これがお持ち帰り用






的を外して臼の縁をを削り取ってしまった欠片。(内緒です)
c0073354_082775.jpg

ついでですが私はお餅はあんまり好きではありません。お雑煮でもせいぜい一個。
もち米がいまいちなんです。だから赤飯とかも駄目ですね。
でもつきたての餅は美味いと思いました。
[PR]
by yitts | 2006-01-15 00:14 | 季節
<< 俺流 豚肉の生姜焼き(の食べ方) 冬のベランダ菜園 ニンジン >>