OFFにかける父ちゃんの手作り生活記録 ベランダ菜園、ダッチオーブン、etc...最近ウサギが家族の一員に
by yitts
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


ドクダミ茶を飲む

大分前になりますが、ベランダ下に生えているドクダミを使ってドクダミ茶を作る記事を掲載してました。気長にやるつもりが存在さえ忘れかけてました。

もう十分に乾燥しているようなので、早速淹れてみよう。
c0073354_2322432.jpgc0073354_23231237.jpg









c0073354_23243551.jpg
なんか薄い色です。味はそんな臭みもなく大丈夫ですが何か物足りない。




ちょっとネット検索してみたら、炒るといいみたいです。
c0073354_23255985.jpgうーん香ばしい匂いが広がる。
c0073354_23265118.jpg
保温用のカバーなんかかけて気合入ってます。





いい感じだね。
c0073354_2328541.jpgc0073354_23302296.jpg









これ美味いよ。生のドクダミの臭みはないし、ローストして香ばしさもましました。特にカミサンがはまったみたいです。このところすっきりしていないようなので、続けてみて変化があるといいな。

原料はタダでいっぱい手に入るので商売してもいいなぁ。
ドクダミ茶の効用
[PR]
by yitts | 2006-01-15 23:37 | 生活一般
<< 休日出勤した日の夕食 俺流 豚肉の生姜焼き(の食べ方) >>