OFFにかける父ちゃんの手作り生活記録 ベランダ菜園、ダッチオーブン、etc...最近ウサギが家族の一員に
by yitts
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


豚と小松菜のクリアーミルクスパゲッティ

勝手に名前付けてしまいました。
なんちゃってチーズを作った時に出た乳清を使ったスパゲッティです。
何しろ初めて作るので出来上がりのイメージ描きながら作ります。

c0073354_1452286.jpgまず豚肉の細切れは塩コショウと小麦粉をまぶしました。コショウは白コショウがいいかな。






c0073354_146279.jpg平行してスパゲッティを茹でます。スパゲッティは分量を両手で持って、軽くねじり鍋の真ん中で立ててパッと放すと放射状に綺麗に広がります。(写真はちょっと後のタイミング)





豚肉を強火でさっと炒めます。油はバターがいいと思います。c0073354_1464412.jpg


c0073354_1471747.jpg小松菜も加えて。







c0073354_1474815.jpg例の乳清を入れます。1人前であればカップ1杯位でいいかな?
白ワインも少し入れてみました。





c0073354_1482589.jpgスパゲッティをアルデンテの2歩手前(決められた茹で時間の2分程前)で加えます。







水分を吸わせて程よい硬さで味を見て必要であれば塩コショウで調整して出来上がり。
麺のツルツルした感じがGoodでした。普通のクリームスパゲッティを軽くしたような出来栄えです。勿論、失敗だったらアップしてませんでしたが。
c0073354_149178.jpg

c0073354_1493812.jpg
その時のワイン:
本当はシャルドネあたりが合いそうな料理でしたが、前日にあけたチリ産のシラー/メルロー半々のブレンドもの。
[PR]
by yitts | 2006-02-07 02:03 | COOKING
<< 続・バターは作れるのか バターは作れるのか? >>