OFFにかける父ちゃんの手作り生活記録 ベランダ菜園、ダッチオーブン、etc...最近ウサギが家族の一員に
by yitts
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
菜園
MUSIC
COOKING
DIY
季節
SHOPPING
レジャー
うさぎ
生活一般
社会
考えてみる
ダッチオーブン
外食
ペット
通勤
即興めし
ロケンロー
アウトドアー
旅行
まいった
嗜好
運動
未分類
以前の記事
2015年 06月
2011年 06月
2011年 03月
2010年 07月
2010年 06月
more...
最新のトラックバック
calculatoare..
from calculatoare s..
種子島の蜜芋を通販で購入..
from 種子島の蜜芋を通販で購入しよう
メタボ 腹囲
from メタボ 予防
紫外線対策の基本
from 紫外線対策の基本
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
お気に入りブログ
つれづれなるままに
南横浜 潮風1丁目
joviブログ
La Vita Tosc...
ロボコップの水彩画・我廊です
なみふじ日記
忘れない日々 -再び日本...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


蒸餃子

今日は餃子の日、他にオカズやご飯はなく
餃子のみを食します。

皮から作る時はいつも水餃子にしてます。
手作り皮は油とかを吸いやすいので、焼くと結構へヴィーです。
茹でるとモチモチ・ツルツルでお腹にどんどん入ります。

ふと、ダッチオーブンで蒸したらどうかという考えがよぎり、
まだ茹でてない12個で挑戦しました。

底網の上に白菜敷いてフタして12分位でこんな感じ
c0073354_1251199.jpg

で、味はというと
皮のツルツル感を楽しみたいなら水餃子がいいね。
パリパリ感を堪能したいならそりゃー焼餃子。
どっちつかずの感じです。
でも、旨味が外に流れ出ず、皮は混ぜてある塩味まで
感じるほど味が濃い。

これはやっぱり目指すは小龍包かな。中に入れる餡をもっと
ジューシーなものにすればきっと美味いはず。
でもそういった点心のノウハウないのでちょっと研究してみよう。

c0073354_1255436.jpg食べ切れなかったのは明日焼いて食べます。











今日のお酒c0073354_1262257.jpg
基本的にはビール派ですが、電車の広告を見て試して見たくなりこの発泡酒になりました。
確かに味は濃いです。アルコール度数も6%と高め。
黙って出されたら発泡酒と気付かないかも。
[PR]
by yitts | 2006-02-27 01:30 | ダッチオーブン
<< ミートソース 達者でな >>