OFFにかける父ちゃんの手作り生活記録 ベランダ菜園、ダッチオーブン、etc...最近ウサギが家族の一員に
by yitts
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


豚マン

先週、餃子を作った際に今度は小龍包でもと考えネット等で見たレシピ参考に自分流でやってみました。

中に閉じ込められたジューシーな肉汁を夢見て。
餃子同様の餡にトリガラスープの素を入れ、水分を多くするために白菜の水分をあまり抜かなようにしてみました。紹興酒やごま油もやや多めに。

パンのように発酵させた生地に↑を詰めて小龍包サイズに
丸めるのはことのほか難しく、結局大きめになりました。
中にはキチンとまとめられず、中身がはみ出す物も。
c0073354_055362.jpg

魔法の調理器ダッチオーブンで蒸すこと10分
c0073354_055376.jpg

c0073354_0561055.jpgこれは明らかに豚マンです。誰も小龍包なんて呼びません。
それに不格好。でも、スゲー美味いんです。
コンビニとかの豚マンはもういらんです。




c0073354_056488.jpgこの子(3才)は5個食べました。







c0073354_0574361.jpgこの子(6才)は4個。
ご飯前におやつなんかつまむからだぞ。






そして父ちゃんは10個、ごっつぁんです。

それと皮の作り方と包み方を研究(特訓?)しなきゃ。
小龍包はやっぱり食べたい。
[PR]
by yitts | 2006-03-06 01:04 | ダッチオーブン
<< ポン酢を作ってみては 3月6日は >>