OFFにかける父ちゃんの手作り生活記録 ベランダ菜園、ダッチオーブン、etc...最近ウサギが家族の一員に
by yitts
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


サルサソースでなに食べる

以前にサルサソースを作った記事を乗せました。またしてもメキシカンな欲求が湧き出てきたので再び作成。

c0073354_0442127.jpg



先日のベランダ菜園の記事で紹介されずむくれてたコリアンダー(別名:香菜/パクチー)君が活躍してくれたので表舞台にでる権利を得ました。
数ヶ月前はスーパーで食用に売られてた根付きのハーブでしたが、植えたらこんなに大きくなって、もうすぐ花が咲きそうです。







c0073354_0534198.jpgもう一つ紹介するのがハラペーニョ、これは瓶詰めピクルスです。日本の食品売り場で生のものが売っているのを見たことがありません。何か規制でもあるんだろうか?14年前、出張で初めてアメリカに行った時、生のハラペーニョをシシトウの部類だと思いサッと炒めて思いっきりガブリとしたら口の中が燃えました。思わず目の前のビールを口にしたら、炭酸パワーで痛みがパワーアップのたうち回った思い出があります。それがハラペーニョとの出会いでした。今はそういうものとわかっているので生でかじっても特に問題にはなりませんが。要は心の準備が大切だということ。







トルティーヤチップスのサルサソースピザ
c0073354_0565487.jpg

電子レンジで60秒チンするだけ。
ビールとかのおつまみに最高です。
[PR]
by yitts | 2006-03-08 01:07 | COOKING
<< 自分で作ったのではないが ポン酢を作ってみては >>