OFFにかける父ちゃんの手作り生活記録 ベランダ菜園、ダッチオーブン、etc...最近ウサギが家族の一員に
by yitts
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


豚バラ肉をカレーで

豚バラの三枚肉、箸で突付くと崩れるような。。。
想像だけでもよだれが出てきます。

そんなお肉が入ったカレーに挑戦しました。

c0073354_0484848.jpg大きめに切った豚バラに小麦粉まぶし白ワインを絡め更にカレー粉を少々まぶし数時間置いておきました。(これをする意味があるかどうかわかりませんが、自分としてはおまじないのようなもので)



c0073354_0491930.jpgダッチオーブンで↑の肉を軽く炒めますが、その前にニンニクのスライスをカリッと炒め油に香りを付けます。この時できたニンニクチップは取り出し後で使います。




c0073354_049437.jpg一旦肉を取り出し、野菜(セロリ・玉ネギ微塵切り、ニンジンすりおろし、ホールトマト)を炒め、肉を戻し水と固形ブイヨン入れて煮立たせます。
市販のカレールー(我が家はバーモンドカレー甘口使用、大人は後で辛いスパイスで調整)を入れ、後は超弱火でコトコト、ダッチオーブンの魔法にお任せです。

c0073354_050618.jpg

じっくり煮込んだらいただきまーす!
最初のニンニクチップをトッピングすると、ちょっと焦げた感じの苦味がカレーの味を引き立てますよ。
それと子供が腹を空かせて待ちきれなくなってしましい、触れると形が崩れる程に煮込めませんでした。明日以降の残りが楽しみです。
[PR]
by yitts | 2006-05-08 00:59 | ダッチオーブン
<< 孵化間近! 帰ってきたんだね >>