OFFにかける父ちゃんの手作り生活記録 ベランダ菜園、ダッチオーブン、etc...最近ウサギが家族の一員に
by yitts
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


Growing up (親が無くとも)

c0073354_0421186.jpg4週間ほど前に蒔いたピーマンはようやくこの位







c0073354_0371471.jpg6日前に孵化したキアゲハの幼虫はもうこの位

スピードはそれぞれですが、確実に成長します。




我が家では植物や小動物を飼ってますが、
それ以外に成長中の人間が2体。

下の子は3才5ヶ月ですが、申し訳ないが上の子(最初の子)
ほどあれこれ構ってやれてません。でも兄ちゃんのお下がりの
本やおもちゃで頑張ってます。

今朝はおもちゃの発する音で目が覚めました。
c0073354_039069.jpg

これは「アンパンマンのあいうえお教室」というおもちゃで
発声される文字を正しく押すと「正解だよ」と答えてくれます。

連発する「正解だよ」を押していたのはなんと次男君!
どうも独力で覚えたそうです。
まぁ親バカが入ってしまいましたが、改めて人間の成長していく様を感じました。

それと彼、「き」という発音が「ち」になり、「ちりん(キリン)」、「ちょう(今日)」
「おおちなち(大きな木)」といった具合ですが、おもちゃが発声する「き」は
正しく「き」の文字を選んだので、耳では違いがわかることも確認できました。

親バカ日誌はここまでにしときましょう。
[PR]
by yitts | 2006-05-18 00:48 | 生活一般
<< OSAMPO!・・・親子で聴く... 春菊の花 >>