OFFにかける父ちゃんの手作り生活記録 ベランダ菜園、ダッチオーブン、etc...最近ウサギが家族の一員に
by yitts
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
菜園
MUSIC
COOKING
DIY
季節
SHOPPING
レジャー
うさぎ
生活一般
社会
考えてみる
ダッチオーブン
外食
ペット
通勤
即興めし
ロケンロー
アウトドアー
旅行
まいった
嗜好
運動
未分類
以前の記事
2015年 06月
2011年 06月
2011年 03月
2010年 07月
2010年 06月
more...
最新のトラックバック
calculatoare..
from calculatoare s..
種子島の蜜芋を通販で購入..
from 種子島の蜜芋を通販で購入しよう
メタボ 腹囲
from メタボ 予防
紫外線対策の基本
from 紫外線対策の基本
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
お気に入りブログ
つれづれなるままに
南横浜 潮風1丁目
joviブログ
La Vita Tosc...
ロボコップの水彩画・我廊です
なみふじ日記
忘れない日々 -再び日本...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


軽井沢へ ③ PICCHIOネイチャーウォッチング

2日目は朝からシトシト降ってましたが、この程度なら何とかなるだろうと
NPO法人PICCHIO(ピッキオ)が主催する浅間山麓のネイチャーウォッチングに参加しました。
2時間ちょっとでコンパクトながら、なかなか得る物が多いいいツアーでした。

集合の8時半になると雨が強まりちょっと不安もよぎりましたが、
森に入ると直接当たる雨も少なくさほどの苦痛にもならず。

c0073354_0352760.jpgカメラを設置してある巣箱で鳥の子育ての様子をモニターで観察

これなんだか知ってますか?c0073354_0361373.jpg
答え=
ヤゴの抜け殻







c0073354_038461.jpgおたまじゃくしに



c0073354_0382251.jpgでっかいカエルも










c0073354_03838100.jpgちっちゃいのも








なんといってもマイナスイオン溢れる森林浴はたまらんです。

見上げれば濡れた森の緑たち
c0073354_0405584.jpg

下を見るとジュラシックパークのようなシダ類
c0073354_0414496.jpg

ツアーガイドのお兄さんは我々がガヤガヤ歩いている間でも様々な鳥の声を逃さず
教えてくれます。

熊の通った跡、猪がミミズ探しで荒らした場所、カモシカが葉っぱをかじった痕、
このガイドさんのおかげで普通なら見過ごして(聞き逃して)しまうようなものを
確認しながら森の散歩を楽しめたのです。
自然は好きだけど、「森に入るのはちょっと」という方にはお薦めです。
また違う季節にも来たいなぁ。

森をでて人工的な建造物を見たとき、それらが何故か疎ましく思ってしまいました。

雨のツアーでちょっと冷えた体をピッキオの正面にある「星野温泉」に浸かり
リフレッシュして宿にもどるのでした。
[PR]
by yitts | 2006-07-25 01:04 | 旅行
<< 軽井沢へ ④ 必ず行くところ ... 米はサブでもいいね >>