OFFにかける父ちゃんの手作り生活記録 ベランダ菜園、ダッチオーブン、etc...最近ウサギが家族の一員に
by yitts
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


紅鮭

鮭は好きな魚ですが、特に紅鮭を好んで食べてます。
日本へはほとんど遡上してくることなく、ロシア、アラスカ、カナダの
太平洋側の川に帰ってきます。
養殖することが出来ないため、流通しているのは天然物だけです。
西洋サケ(アトランティック・サーモン)、銀鮭、トラウトサーモンのような養殖鮭等に
大量使用される病気対策の薬品の心配もなく安全な鮭といえましょう。

日本で食される紅鮭のほとんどがアラスカ産で、そのピークは7月前半になります。
現地で冷凍されたものは7月後半には日本に上陸し、それが加工屋さんによって
塩鮭の切り身が作られます。つまり今年の塩紅鮭新物は今スーパー等でみることが
できます。

8月以降が漁の最盛期を迎えるカナダ物は高級品とされており、スモーク等にも
加工されていますね。

さて新物の塩紅ですが、そのまま焼いて食べるのが最高ですが今回はちょっと
趣向を変えて「鮭ご飯」にしました。
c0073354_11481662.jpg

ただ切り身の乗せて炊くだけ。辛塩のほうが味がご飯にまわりますね。
c0073354_1148326.jpg

追記: 残りを翌日に卵、ネギと一緒に炒めて作ったチャーハンも美味しいよ。
[PR]
by yitts | 2006-08-20 11:53 | 季節
<< 夏休み最後の週末 ナスを食す >>