人気ブログランキング | 話題のタグを見る

OFFにかける父ちゃんの手作り生活記録 ベランダ菜園、ダッチオーブン、etc...最近ウサギが家族の一員に
by yitts
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


秋刀魚とかまどさん

外から聞こえる虫の声がセミからコオロギ・キリギリス系に変わりました。
食卓にも秋の味覚が登場してきます。

その一つはサンマです。
今は北海道が盛漁期です。
豊漁だった昨年に程ではないので、今年は値段は若干高いそうです。
深刻なのは燃料費が30%位高くなったこと、漁師は魚を獲っても手元に
に残るものが少ないそうです。かといってサンマが高くなるのもイヤだしな。

今日はコストコで5匹504円のパックを購入。
塩焼きで食べ、残りを去年作って美味かった味醂干し用に漬け込んでます。
秋刀魚とかまどさん_c0073354_0295346.jpg秋刀魚とかまどさん_c0073354_0301997.jpg





そして我が家の新兵器登場。
調子が悪くなってきた炊飯器に変わりご飯はこの『かまどさん』が炊きます。
秋刀魚とかまどさん_c0073354_0321216.jpg秋刀魚とかまどさん_c0073354_0332529.jpg








この炊飯土鍋で炊いたご飯は、感動物です。

これまで御代わりを滅多にしない子供たちも、最近は必ずします。
ご飯が瑞々しいです。臭みもしません。
秋刀魚とかまどさん_c0073354_0344295.jpg
加熱時間を僅かに延ばすとオコゲも作れます。
これで新米を炊いたらきっとすごいぞ。。
by yitts | 2006-09-03 00:38 | 生活一般
<< ポケモン 塩豚 豚肩ブロック ポットロースト >>