OFFにかける父ちゃんの手作り生活記録 ベランダ菜園、ダッチオーブン、etc...最近ウサギが家族の一員に
by yitts
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


食い荒らしの正体

c0073354_035458.jpgもういい加減にして欲しい!
我がベランダのバジルがこんな姿に。毎年やられますが、今年は激しい。
毎朝見つけては捕殺してますが、出勤前の慌しさで壊滅に追い込むことが出来てません。
次から次へと産まれてくるこの敵たち。おかげでバジルペーストが作れないよ。
息子のの昆虫図鑑でも正体わからず、会社近くの本屋で植物の害虫専門書を立ち読み名前を知りました。
その名は「ベニフキノメイガ」 ←名前をクリックすると姿がわかりますがワーム系が苦手な方は立ち寄らないほうがいいです。





c0073354_0124564.jpgこのイモムシの正体知ってますか?知っている人はかなりの蝶好き。

答えは「アオスジアゲハ」です。
幼虫はクスノキ科の葉を食べて育つそうです。なのでこの草がなんだかわからないのですが
クスノキ科だということは確かです。



少なくともこの中に5匹の↑の写真クラスのイモムシがいます。
この植物の名前なんでしょうか、知ってる人いますか?
c0073354_0221369.jpg

[PR]
by yitts | 2006-09-13 00:25 | 菜園
<< たまには子供抜きで ベランダの花達 >>