OFFにかける父ちゃんの手作り生活記録 ベランダ菜園、ダッチオーブン、etc...最近ウサギが家族の一員に
by yitts
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


ヒラメを食らう

ヒラメって高級魚です。そういえばワザワザ買った記憶がないな。
寿司屋で勇気を持って注文するくらいかな。

先日魚屋の特売にヒラメを見つけました。
100gmあたり120円!ヒラメと思えない安さですが
サイズが220gmとこれもヒラメにしては小振りだからでしょうか。
産地は青森産、ちゃんと国産です。

ふと思いついたのがトスカーナのmoさんのブログで紹介された
ヒラメ丸ごとのオーブン焼。2匹購入したのでした。450円なり。

左を向いているでしょ。ヒラメと信じたい。
c0073354_23232679.jpg


耐熱皿にスライスしたジャガイモを敷いてその上にヒラメ2匹乗せ
オリーブ油に刻んだイタリアンパセリ、ニンニク、ローズマリー、塩で作ったソースをかけて
200度のオーブンで焼きました。
c0073354_23301786.jpg

本当はカリカリに焼き上げなければならなかったのですが、我が家のレンジオーブンは
パワー不足だったようで、しっとりととした仕上がりになりました。また機会があれば
設定温度を上げて挑戦しよう。それでもヒラメさんおいしかったです。

c0073354_23372052.jpg主食には同じマンションで上の階に住むお兄ちゃんが開業したパン屋で買ったフランスパン。
オリーブオイルのソースに付けて食べました。

おいしかったよ、また買いに行くね。
[PR]
by yitts | 2006-11-06 00:06 | COOKING
<< これは小さい ハロウィンの夜に恭司さんのギター >>