OFFにかける父ちゃんの手作り生活記録 ベランダ菜園、ダッチオーブン、etc...最近ウサギが家族の一員に
by yitts
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


寿司も自宅で

ためしてガッテン新春スペシャル」をみてたら急に寿司を作ってみたくなりました。

この番組では古米とちょっと仕込んだ冷凍マグロが、大間のマグロと魚沼産コシヒカリで握った寿司にに勝ってしまうという話。
興味のある方は冒頭の「ためして・・・」をクリック

冷凍マグロは醤油・ミリン・酒を10:1:1で煮出したタレに漬け込みます。
c0073354_21543936.jpg
c0073354_21545696.jpg

15分位漬け込んだらタレを拭き取り冷蔵庫で1昼夜ねかします。

酢飯を作り握ります。
コツは受ける左手で硬く壁を作り、押す右手は軽く押さえること。
これによってしっかり固まりながらも中はふんわりとした食感が得られます。
といっても一朝一夕にできてしまえば寿司屋さんは廃業ですね。簡単でないです。
最初はご飯の量がまちまちですが段々と慣れてきました。
c0073354_21582625.jpg


家族には合格点をもらいました。(ヨイショがあることは承知です)
漬けにしたマグロは身が柔らかくなりご飯と一緒に口の中でほぐれます。

人様には出せませんが、家庭内ならこれからは自宅で寿司にしようと思ったのでした。

子供にはミニ漬マグロ丼を出しましたが、握りの方が好評でした。
c0073354_22153129.jpg

[PR]
by yitts | 2007-01-08 22:25 | COOKING
<< 寒い日は鍋 七草粥 >>