OFFにかける父ちゃんの手作り生活記録 ベランダ菜園、ダッチオーブン、etc...最近ウサギが家族の一員に
by yitts
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30


スモーカー デビュー?

先日かった大型のスモーカー、次の週末のアウトドア活動で使用不可なので
仕込んであったベーコン用に漬け込んだ肩ロースを実験も兼ねて自宅で挑戦。

キッチン側のバルコニー、ここなら煙も問題だろうと思い炭に火を熾し材料をのせて
c0073354_23405829.jpg
塩抜きした肉
ついでに以前に築地で仕入れた
鮭ハラスも










c0073354_23424610.jpgスモークウッドを入れてフタをして。。。。



煙がどんどん出てきます。




なんだか不安になってスモーカーから離れられないよ。


その日は天気がよくキッチン側のドアを開けているお宅も結構あったようで。


斜め上のおばさんが顔を出してきて

「どうしたんですか?」

「ちょっと燻製作って。煙いっているようですね、すぐやめます」

「閉めるからいいですよ」

いい訳ないじゃん、他にも窓を開けている部屋があるし。
すぐに火を水で消して燻しは中止に
やっぱり集合住宅使えるシロモンじゃないです。
広い庭付きの豪邸が欲しい。


半端に仕掛かった肉は急遽ダッチオーブンへ
ついでに野菜も一緒に
c0073354_23483882.jpg


ちょっと燻したお肉でローストポーク
それもベーコン用にハーブを効かせたっぷり熟成させた
あー美味い!
c0073354_2352057.jpg


スモーカの活躍はまたの機会に。お楽しみに
[PR]
by yitts | 2007-06-04 23:55 | ダッチオーブン
<< もうすぐ巣立ち 蛍を見たぞ 「千葉市泉谷公園」 >>