OFFにかける父ちゃんの手作り生活記録 ベランダ菜園、ダッチオーブン、etc...最近ウサギが家族の一員に
by yitts
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


料理に挑戦

夏休みに入ってから長男が「休みの日に料理したい」といいます。
どこかで「旬の物を使って作るのがいい」とどっかから聞いてきて、やってみたいと思ったらしい。

最初の3連休は旅行に行ったので準備できず。
26-27日も父ちゃんの実家行きましたがこの日をを逃すと今度は大阪へ行ってしまうから、早めに帰ってきて急いで材料を買い込んで。。

c0073354_23134568.jpgベランダの旬、ミニトマトを収獲。
バジルやイタリアンパセリもベランダ産












c0073354_23153089.jpgスーパーで「旬」と表示のあったカツオ
先週の軽井沢旅行で買ったズッキーニの残り
ブロッコリーやタマネギ等も







c0073354_23292661.jpgカツオに塩コショウ












c0073354_23324425.jpg包丁は上から押し切るのではなく、刃を滑らせればスムーズに切れるよ。
タマネギを切ったときは涙が止まりませんでした。









c0073354_23344068.jpg
前に父ちゃんがやったアクアパッツァを真似てダッチオーブンを使います。
重いので手伝ってもらいます。








c0073354_23373861.jpg火に掛けている間、残っているカツオを刺身に
形は揃って無くてもいいんです。









c0073354_23481783.jpg
カツオと夏野菜の蒸し焼き、みんな「おいしい」と言ってくれました。
手伝ってもらったけど上手くできて楽しかったです。







c0073354_23535740.jpg

[PR]
by yitts | 2008-07-28 00:00 | COOKING
<< 暴君の目覚め 新しい仲間 >>