OFFにかける父ちゃんの手作り生活記録 ベランダ菜園、ダッチオーブン、etc...最近ウサギが家族の一員に
by yitts
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
菜園
MUSIC
COOKING
DIY
季節
SHOPPING
レジャー
うさぎ
生活一般
社会
考えてみる
ダッチオーブン
外食
ペット
通勤
即興めし
ロケンロー
アウトドアー
旅行
まいった
嗜好
運動
未分類
以前の記事
2015年 06月
2011年 06月
2011年 03月
2010年 07月
2010年 06月
more...
最新のトラックバック
calculatoare..
from calculatoare s..
種子島の蜜芋を通販で購入..
from 種子島の蜜芋を通販で購入しよう
メタボ 腹囲
from メタボ 予防
紫外線対策の基本
from 紫外線対策の基本
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
お気に入りブログ
つれづれなるままに
南横浜 潮風1丁目
joviブログ
La Vita Tosc...
ロボコップの水彩画・我廊です
なみふじ日記
忘れない日々 -再び日本...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:DIY( 6 )

スノコはいろいろ使える

ホームセンター行って、すぐに使わなくてもスノコを買っておきます。
これは結構重宝するアイテムだから。

今回はこんな風に切って
c0073354_2033363.jpg


こんな風に組み立てて
c0073354_2041124.jpg


こんな風に使ってます。
c0073354_20434443.jpg


スノコは敷くだけでなく色々と加工するのに便利ですよ。
また新しい作品が出来たら掲載する予定です。(いつのことやら)
[PR]
by yitts | 2008-02-10 20:48 | DIY

勉強机を作ってみる

息子は1年生ですが、勉強机を与えてません。
自分の経験だと、その頃は机を机としてあまり使ってなかったような気がするし。
それとまとも机は家具屋とかで見ると値段結構するんですよね。

ちょっとした宿題や、字の練習等は食卓テーブルでやってましたが、
食事の時間にやりかけのものがあったりすると結構ジャマ。

それと前に友達が遊びに来たときに「勉強机持ってないの?」と
言われたみたいで、ちょっと気にしているみたい。
買ってくれとは言わないものの。

c0073354_0552332.jpg
そこで、家族が帰省して暇な週末を送っている父ちゃんは挑戦しました。

家に余っていたツーバイ材と追加で購入してきたパイン集成財を使います。







c0073354_0565361.jpg
こんな感じで出来ました。

高めに作ったので、イスはトリップ・トラップにして座る高さを調整します。
この後、塗装します。棚やら引出しとかオプションはいくらでも付けられるのが手作りのいいところ。

喜ぶかな?売ってるのがいいとか言うのかな?でも作ってしまったから使ってもらうしかないしな。

c0073354_18168.jpg今回の作業で初めて使ったのが電動丸ノコ。
これはいいです、長い縦切りでも曲がることなくきれいに切れます。
これで汗のかく量が大分減ったはず。
DIY初心者にドリルドライバーとともに是非とも購入をお薦めしたい一品です。



c0073354_183325.jpgさぁ、終わったあとはキューっと一杯いきますか。
永ちゃんも週末にいいビール飲めって言ってるし。
最高!
[PR]
by yitts | 2006-08-14 01:11 | DIY

パンクは自分で直そう

ヨメサンが困ってます。
自転車がパンクしたようです。
ペーパードライバーなので、自転車の無い生活は
かなり不便、でも近所に自転車屋がないし。

週末は車に積んで自転車屋へ?いえいえ、ホームセンターへ
修理用キットは3桁値段で買えます。何回かのパンクは直せます。
やってる人はやってますが、やらない人はまったくやりません。
でも簡単だから自分でやることをお勧めします。

c0073354_15173317.jpgチューブを水に入れて穴の開いた場所を探します。








c0073354_1517555.jpgその箇所をサンドペーパーをかけてゴム糊を塗り
乾いたら付属のパッチを貼る。
そしてハンマー等で叩きます。
子供にも参加してもらいます。





c0073354_15181599.jpgパッチの手前を剥がすとこんな感じです。







c0073354_15183274.jpgチューブを戻して空気をいれて完成です。
でもチューブが古すぎてボロボロだったら取り替えたほうがいいね。
[PR]
by yitts | 2006-08-05 15:26 | DIY

親子で参加 木工教室

比較的簡単そうな折りたたみ椅子だったので、長男隊員(5歳)に出動命令
が出た。

ノコギリやドリル系は父ちゃん隊長が担当です。

サンドがけ、真剣です。
c0073354_23333465.jpg

ドライバー、しっかり留めろよ。
c0073354_2324232.jpg

釘打ち、隊長の手はもう叩かないように。
c0073354_23243573.jpg

どうだ、任務完了!
c0073354_23355013.jpg

[PR]
by yitts | 2005-07-24 23:39 | DIY

合体マシーン トイレ踏み台

次男隊員にノーマルパンツ解禁の令が出された。
自らの意思で排泄を管理し処理しなければ任務は
遂行できない。

しかしこの基地に設置されたトイレは成人サイズに
設定されている為、自力で到達するには困難を要し、
それに時間を取られていると、肝心の排泄が自らの
下着内で完結という恐れがある。

そこで彼に力強いマシーンを父ちゃんが与えた。
「超合体マシーン、トイレステップ1号、2号、3号」なのだ。
c0073354_043597.jpg


素材はツーバイ材を主体とした超低価格に抑えられている。
c0073354_052941.jpg


そして成長に合わせて高さが変わる仕組みになっている。
先を読んだ設計だ。
c0073354_06657.jpg


結構重く、幼児にとって自力でセッティング出来ない欠点が
露呈した。これは設計者の読みの甘さによるものであった。
c0073354_064476.jpg


あまった材料で別のマシーンを作ったのでこれで勘弁して
もらいたい。
c0073354_0104552.jpg

[PR]
by yitts | 2005-07-11 00:12 | DIY

テレビラックを作る

5月をこどもの日を迎えるにあたり、我が家も息子たちの
ために五月人形を鯉のぼりを飾らなければ。

ところが去年の夏祭りすくった金魚や同時期に飼い始めた
メダカやドジョウたちが五月人形君の指定席である
ワインセラーの上を占拠してしまったのです。
c0073354_1322222.jpg


早く飾る場所を見つけないと5月が来ちゃう!

考えました。今テレビを置いてある場所は位置が高くて
長く見ると疲れるし、地震で落ちると怖い。
⇒テレビの新しい棚を作り、今のテレビの場所に人形を置くことにしよう!

c0073354_11931.jpg

ホームセンターで1x4、2x4を数本(1本2~300円という安さ)
パイン集成材(これは4000円位します)

c0073354_1192569.jpg

枠から作り

c0073354_1194878.jpg

組み立てて塗装(クリアー)して出来上がり。
使用した工具はノコギリ、電動ドリルドライバー、止め具にはネジと
いたってシンプルです。

c0073354_059424.jpg

ここにテレビやビデオデッキを置いて。下のスペースには
キャスター付きの整理箱を今度のGWにでも作ろう!
[PR]
by yitts | 2005-04-26 01:25 | DIY