OFFにかける父ちゃんの手作り生活記録 ベランダ菜園、ダッチオーブン、etc...最近ウサギが家族の一員に
by yitts
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
菜園
MUSIC
COOKING
DIY
季節
SHOPPING
レジャー
うさぎ
生活一般
社会
考えてみる
ダッチオーブン
外食
ペット
通勤
即興めし
ロケンロー
アウトドアー
旅行
まいった
嗜好
運動
未分類
以前の記事
2015年 06月
2011年 06月
2011年 03月
2010年 07月
2010年 06月
more...
最新のトラックバック
calculatoare..
from calculatoare s..
種子島の蜜芋を通販で購入..
from 種子島の蜜芋を通販で購入しよう
メタボ 腹囲
from メタボ 予防
紫外線対策の基本
from 紫外線対策の基本
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
お気に入りブログ
つれづれなるままに
南横浜 潮風1丁目
joviブログ
La Vita Tosc...
ロボコップの水彩画・我廊です
なみふじ日記
忘れない日々 -再び日本...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:COOKING( 85 )

キャベツたっぷりお好み焼き

最近帰宅が遅くて
それでも晩ご飯はいっぱい食べてしまって
朝起きると胃がもたれ気味


そう訴えると今夜待っていたのがお好み焼き
大阪人の嫁さんが作るのはもともと美味いのだけれど
今夜は小麦粉ほんのちょっと、ほぼキャベツ主体で
作ってくれました。
c0073354_0322244.jpg


そのお味は。。
美味い!!
c0073354_0393767.jpg

キャベツの持つ甘みがたまんない。
「これからはこっちがいい」と言ってしまいました。
カロリーが気になる方にもいいですね。
[PR]
by yitts | 2007-11-08 00:40 | COOKING

週末クッキングパパ報告

塩豚
  何回か紹介してますがとにかく子供に受けてます。
  熟成された肉の食感がハムのような感じがいいのでしょうか?
c0073354_2341618.jpg
たっぷりの塩をまぶし水分をだして冷蔵庫で1週間以上寝かします。
使う時は水につけて塩出し








c0073354_2392181.jpg
○○の一つ覚え
野菜と一緒にダッチオーブンで加熱
超ローテクでおいしい食べ方。













c0073354_2311424.jpg
これは最近行った居酒屋で食べた一品の「舌コピ」

湯剥きミニトマト
軽く茹でたオクラの細切り
クリームチーズ
これをポン酢とごま油に漬け込んだもの
騙されたと思ってやってみてください。





c0073354_23152840.jpg
先週作ったベーコンと刻みキャベツを
一緒に味噌と炒め、水を加えて作った
味噌スープ。
(敢えて味噌汁と呼ぶのを避けました)










家族を使って実験は続いています。
[PR]
by yitts | 2007-09-09 23:25 | COOKING

オクラを使った今夜のメニュー

期間限定独身生活なのでベランダ野菜を積極活用しないと。

前回の記事で冷奴の薬味としてオクラを使いましたが、今夜はその発展形を考えました。
一人だと実験が出来ます。

サイコロ状にカットした豆腐をコチジャン、ごま油、おろし生姜、出汁醤油、お酢で作った
タレに和えてご飯に乗せます。

刻んだオクラや千切りキャベツを乗せその上に軽くマヨネーズ、真ん中に卵黄を。
刻んだ海苔も乗せよう。

c0073354_0274323.jpg
極暑夜でも食べやすくスタミナ確保もできそうです。
[PR]
by yitts | 2007-08-16 00:30 | COOKING

我が家の野菜嫌いが好きな野菜

楽しい旅行も終わって・・(もうええっちゅうの)
いや、旅行終わって野菜嫌いの多い次男の好きな野菜を発見しました。
以外にもインゲン豆、読めない奴だなあ。

今日も休みをもらっていたので、帰り道に買ったインゲン使ってスパゲッティ作ってみた。

パスタを茹でるときに角切りしたジャガイモと大きめに刻んだインゲンも一緒に。
c0073354_23294661.jpg


庭のバジルでソースを。バジルも好きな変な奴なんです。
c0073354_23303389.jpg


茹で上がりに↑のソースを混ぜ、ゆで卵の刻んだのをかけて出来上がり。
c0073354_23311764.jpg

予想通り完食でした。

これも旅先で買ったズッキーニをベーコンと一緒に炒め仕上げにサッと酢をかけました。
c0073354_23342185.jpg
食欲をそそる一品でした。
[PR]
by yitts | 2007-07-25 00:01 | COOKING

自分でスープを作れ 塩ラーメン

c0073354_2343964.jpg


c0073354_2353295.jpg
刻んだネギとニンニクをジュッと炒めて軽く焦がします。







c0073354_2365989.jpg
トリガラスープの素と生姜いれて煮立てます。
塩で丁度いい位に味付けます。
ごま油を仕上げにいれて香り付けももいいね。






別鍋で茹でた中華麺をいれて出来上がり。
↑のトッピングはキャベツ、ゆで卵、戻したドライトマト、海苔、刻みネギ、すりゴマ
チャーシューの代わりにベーコン。
簡単だけどこの味は侮れない。
[PR]
by yitts | 2007-07-06 23:13 | COOKING

ビーフカレー その弐 完成

いただきます
c0073354_23373784.jpg

シンプルだけど深い味わい。
お肉ですか?ダッチオーブンは私を裏切りません。柔らか~いのだ。

使用食材(調理順)
  牛肉 1K (塩小さじ2を馴染ませて)
  玉ネギ 2K  
  おろしニンニク 4かけ分
  おろし生姜 50g
  サラダ油 1/4カップ
  バター 30g
  小麦粉 80g
  ホールトマト 100g
  赤ワイン 1カップ
  カレー粉 50g
  塩 大さじ1
  水3ℓ
複雑な調味料は一切なし。
味を決めるのは昨日の工程、玉ネギから小麦粉までをしっかり炒めること。
ここでの愛情差が味の差です。シンプルなだけにね。
あー、今夜は腹一杯で苦しいぞ。
[PR]
by yitts | 2007-05-14 23:52 | COOKING

ビーフカレー その壱

土曜日に町内会で毎年開催されているフリマへ行きました。
c0073354_1253027.jpg


c0073354_1273561.jpgそこでゲットしたもの。フリマらしくないものですがこれ、
玉ネギ10Kで500円


買って頭に描いたもの、
ビーフカレー絶対に作るぞ!






c0073354_1301283.jpg
大量に作るのでコストコでお肉買出し、
その内1K使用






c0073354_133173.jpgそして玉ネギは2K使用











c0073354_135717.jpg40分炒めてこんなに











c0073354_136332.jpg小麦粉、トマトペースト加えてソボロ状態にまで炒め続けて・・・











そこに別にサッと炒めた肉を加えて
c0073354_1374599.jpg

実は時間が無くて今日て食べませんでした。
今煮込んでます。
明日のディナーに持ち越されました。
どうなるか楽しみです。
[PR]
by yitts | 2007-05-14 01:42 | COOKING

母の日ケーキ

c0073354_182340.jpg
子供達が作るので市販のケーキ台を使用。
これがあればあとは楽勝です。
父ちゃんは横で指示するだけ。







c0073354_110534.jpg
ホイップも機械があるから楽勝だね。








c0073354_1113976.jpg
母ちゃんの大好きなビワを皮剥いて切って種取って1段目に並べます。
これは食べた時のサプライズとして挟んで隠します。






2段目のケーキを乗せてクリームでコーティング
出来栄えは子供なので許して。
c0073354_114424.jpgc0073354_115357.jpg









イチゴを乗せて出来上がり。
字は紙を切り抜いたものに上からココアパウダーかけて。読める?
c0073354_1183121.jpg

[PR]
by yitts | 2007-05-13 01:27 | COOKING

野菜生活なパン

最近の野菜ジュースは大分飲みやすいブレンドが出てますね。
我が家の野菜嫌い君もこれで随分助けられてます。

c0073354_2356111.jpg
もちろん野菜ジュースと呼ばず色によって「ブドウジュース」とか「マンゴージュース」とよんで騙し騙し飲ませてます。




c0073354_23593828.jpg最近更新をサボっていてアップしてませんでしたが、3週間位前にふと閃いてこのジュースを使ってパンを作ったらどうなるか試してみました。
水の代わりに捏ねて発酵させたらこんな感じ。ジュースに糖分があるから砂糖は不使用。




c0073354_08763.jpg焼き上がりはこれ。

色は出ましたが、味は驚くべきものは無し。
確かに果汁の香りとか感じましたが。

別にマズイくはないです。砂糖とか他の混ぜ物の調整でもっと美味しくなるよううな気がします。
でも高くつくので今回限りにします。


ジュースはジュースとして味わいます。
[PR]
by yitts | 2007-05-01 00:13 | COOKING

トマトなパン

前回作品にちょっと手を加えました。
c0073354_2148684.jpg


捏ねたもの
c0073354_21483026.jpg
強力粉      400g
全粒粉      100g
水         250cc
トマトジュース   100cc
砂糖        小さじ3.5
ドライイースト   小さじ2.5
塩         小さじ1強
ドライトマト    3個(戻して刻んだ)
ドライバジル   大さじ1




c0073354_21594564.jpg思ったほどトマトっぽさは感じませんでした。オリーブオイルなどつけて食べてもうまいかも。
チーズを乗せて焼いけばピザ風?
中身の実体をしったら絶対食べないと思った次男がぱくついていました。さすがにドライトマトの固形物は外してましたが。(笑)
[PR]
by yitts | 2007-04-08 22:06 | COOKING