OFFにかける父ちゃんの手作り生活記録 ベランダ菜園、ダッチオーブン、etc...最近ウサギが家族の一員に
by yitts
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
菜園
MUSIC
COOKING
DIY
季節
SHOPPING
レジャー
うさぎ
生活一般
社会
考えてみる
ダッチオーブン
外食
ペット
通勤
即興めし
ロケンロー
アウトドアー
旅行
まいった
嗜好
運動
未分類
以前の記事
2015年 06月
2011年 06月
2011年 03月
2010年 07月
2010年 06月
more...
最新のトラックバック
calculatoare..
from calculatoare s..
種子島の蜜芋を通販で購入..
from 種子島の蜜芋を通販で購入しよう
メタボ 腹囲
from メタボ 予防
紫外線対策の基本
from 紫外線対策の基本
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
お気に入りブログ
つれづれなるままに
南横浜 潮風1丁目
joviブログ
La Vita Tosc...
ロボコップの水彩画・我廊です
なみふじ日記
忘れない日々 -再び日本...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:COOKING( 85 )

お好み焼きサンド

嫁さんは幼稚園の役員さんで餅つき大会の運営で朝早く出て行った。
残された長男と父ちゃんは朝何食べようかと考えて。(土曜日です)

前に作ったベーコンまだあるな。
キャベツがいっぱいあるな
よし、決めた。
c0073354_143834.jpg
ベーコンは薄切りにして
キャベツはざっくりとみじん切り
卵は溶いておいて
薄切りパン







c0073354_1433279.jpgパンに乗せて
溶き卵かけて
マヨネーズとソースをかけて









c0073354_1435314.jpg
はさんで焼きます









c0073354_1441317.jpgハイ、お好み焼サンド
あ、ベニ生姜入れればよかった
青海苔も入れたら更によかったかな
これは工夫すればもっと美味くなりそうです。
[PR]
by yitts | 2006-12-12 01:47 | COOKING

鳥ハム

いまちょっとしたブームらしいですね。
全然しらなかったのですが、嫁さんが教えてくれました。
家で作る「鳥ハム」ってのが。

やってみましたが確かに簡単です。(レシピは↑の「鳥ハム」をクリック)
鳥のムネ肉に砂糖と塩を擂り込み寝かせて茹でるだけ。
c0073354_3395592.jpg

c0073354_3401254.jpg
           ワサビ醤油で食べてみました。
c0073354_3402826.jpg
驚く程の物ではありませんが、あっさりした味でサラダとかサンドイッチ等色々と使えそうです。お試しあれ。
茹でた湯も捨てずにスープにしましょう。


週末はちょっと出かけて帰ってきたら、しっかり熟成させたコレでアレを作ります。
(楽しみだぁ)
c0073354_3434992.jpg

[PR]
by yitts | 2006-12-02 03:45 | COOKING

カルボナーラ作成

卵を大量にもらったので積極的に使っていかないといけません。
そこで挑んだのが「カルボナーラ」

必要なのは卵とベーコン、ん?ベーコンがない。
しかし気持ちはカルボナーラが入ってしまった。
ソーセージでまいっか。

卵は室温くらいに戻しておきます。
ボールに割りいれパルメザンと混ぜておきます。
数量半分の卵は黄身だけにしておきました。

ソーセージは1cm位のサイコロ切りしたジャガイモと
炒めておきます。

茹でたスパゲッティを溶いた卵に混ぜる前に
茹で汁を少し入れてとろみを付けやすくしてから
良く混ぜます。(この茹で汁がポイント)

刻んであった小ネギと炒めたものを混ぜ出来上がり。
コショウをふりかけいただきます。卵のネットリ感がいい感じです。
c0073354_17564861.jpg

塩加減は適当ですが、チーズや茹で汁に塩分があるので
少なめで大丈夫ですね。
次回はベーコンをちゃんと用意してと。
[PR]
by yitts | 2006-11-19 18:06 | COOKING

みんなで作って食べよう

何度か紹介しましたが、水餃子は週末の人気メニューです。

今回から次男(3歳)も参加して作りました。
c0073354_234327100.jpg


父ちゃんは皮作り専門、母ちゃんは餡作り、子供たちは包み込み
c0073354_23514610.jpg


自分で作るとおいしさ倍増だね。
(ちょっとお行儀悪いポーズですがお許しを)
c0073354_23434863.jpg








おいしくってピントもボケちゃう
c0073354_2352684.jpg
[PR]
by yitts | 2006-11-12 23:53 | COOKING

ヒラメを食らう

ヒラメって高級魚です。そういえばワザワザ買った記憶がないな。
寿司屋で勇気を持って注文するくらいかな。

先日魚屋の特売にヒラメを見つけました。
100gmあたり120円!ヒラメと思えない安さですが
サイズが220gmとこれもヒラメにしては小振りだからでしょうか。
産地は青森産、ちゃんと国産です。

ふと思いついたのがトスカーナのmoさんのブログで紹介された
ヒラメ丸ごとのオーブン焼。2匹購入したのでした。450円なり。

左を向いているでしょ。ヒラメと信じたい。
c0073354_23232679.jpg


耐熱皿にスライスしたジャガイモを敷いてその上にヒラメ2匹乗せ
オリーブ油に刻んだイタリアンパセリ、ニンニク、ローズマリー、塩で作ったソースをかけて
200度のオーブンで焼きました。
c0073354_23301786.jpg

本当はカリカリに焼き上げなければならなかったのですが、我が家のレンジオーブンは
パワー不足だったようで、しっとりととした仕上がりになりました。また機会があれば
設定温度を上げて挑戦しよう。それでもヒラメさんおいしかったです。

c0073354_23372052.jpg主食には同じマンションで上の階に住むお兄ちゃんが開業したパン屋で買ったフランスパン。
オリーブオイルのソースに付けて食べました。

おいしかったよ、また買いに行くね。
[PR]
by yitts | 2006-11-06 00:06 | COOKING

シンプルなのがいい

またしても「塩豚」の登場です。
「これしか食ってないのか?」って聞かれそうですが
はいそうです。大量に作ってしまいましたので。
日持ちするし結構飽きないんですよ。
c0073354_1383657.jpg

これは2週間くらい経ったものです。

帰宅したらスープが作られてました。
c0073354_145477.jpg

構成は・・・ 水、白菜、塩豚(塩抜き後)、コショウ、酒 ・・・ だけ
         
熟成された肉から出てくる塩味だけなので、塩抜き加減が
スープの味を決めます。

嫁さんは関西人だけに薄味で作りましたが、その分たくさん飲んでしまいます。

塩加減を濃い目にしてネギ、ショウガ、胡麻油でアレンジしてタンメンとか
作れそうだな。
[PR]
by yitts | 2006-10-06 01:53 | COOKING

和風?冷たいスパゲッティ

今朝オクラを3本収穫、それを使ってスパゲッティを作りました。
一人飯なのでその場で思いついた実験作です。

c0073354_234673.jpg
オクラはサッと茹でて刻んでおきます。







c0073354_23522622.jpgタレはポン酢に胡麻油、辛味としてトウガラシ君がベランダから応援に駆けつけました。






c0073354_23545985.jpg麺はちょっと茹ですぎにして冷水で締めます。







c0073354_2356621.jpgグリルで焼いたナスと油揚げ、
4つ切りのミニトマト
シソさんもベランダから参加
オクラを乗っけて削り節
そしてタレをかけて完成


〔感想〕ポン酢は甘みが多かったので、次回は酢をベースにしたタレを考えてみよう。
レモンを絞っても良かったかも。
野菜は美味しく食べれたから、70点。
[PR]
by yitts | 2006-08-10 00:03 | COOKING

スパゲッティ・・・懐かしの味を求めて 

こちらを見てたら衝動的に食べたくなりました。

ナポリタン・スパゲッティなのですが、全国レベルでは「イタリアン」とも呼ぶ地域も
あるようなので、「ケチャップ・スパゲッティ」呼ぶことにします。

材料はこれら
c0073354_23583262.jpg
バジル?オリーブ油?
ニンニク?トマトソース?
そんなもの70年代に使ってません。
当時バジルなんて名前知っている人、何人いたでしょうか?



c0073354_012046.jpg麺は太い物使いましょう。




c0073354_021421.jpgしっかり茹でます。
袋には8~10分と記載。
短い!当時「アルデンテ」なんて言葉は誰も言ってなかった。
塩なんて、、そりゃぁ入れますよ。






c0073354_055726.jpg
芯はないです。ぶよぶよに決めたぜ。
のびても構いません、次のステップへ。








c0073354_071659.jpg
玉ネギをから初めて、ハム、ピーマン、このあとグリーンピースも!








c0073354_085051.jpgバターとぶよぶよ麺を混ぜます。
ケチャップもドブドブ入れます、遠慮は無用。









c0073354_0113435.jpg
ウスターソースをほんの少し。隠し味。









c0073354_0122877.jpg
チーズをかけて食べましょう。









(感想)
美味い!俺って料理上手じゃん!て思いました。
ケチャップが少し焦げた感じと玉ネギの甘みとバターのコクが見事に融和し
ノスタルジック気分になります。
子供に、トマト缶を煮詰めたソースで作ったパスタが美味いといわれますが、
あれはイタリアンの真似事、これぞ日本人の味じゃと教えてやりたい。
あ、今日から帰省で一人飯なもんで。
[PR]
by yitts | 2006-08-05 00:34 | COOKING

家で作るジンジャーエール

蒸し暑いです。帰宅すると冷たい飲み物が出てきました。
「新生姜があったから作ってみてん」
どうもジンジャーエールらしい。

c0073354_058728.jpg生姜薄切りをハチミツに漬け込むだけらしい。









c0073354_0583216.jpg生姜から水分が出てきます。
それを炭酸水で割って出来上がり。

フレッシュな味わいは自家製ならでは。
焼酎で割るのもよさそうだな。へへへ。
[PR]
by yitts | 2006-07-07 01:02 | COOKING

タコのリゾット

リゾットは初挑戦MOさんの記事を見てたら急に食べたくなり作りました。

c0073354_2445976.jpgリゾットは分量の水を入れて炊き込むのではなく、蒸発させては水を加える作業を続けて米に芯が残るように作るんですね、知らなかった。



米は玄米を使いました。玉ネギ、ニンニク、タコ、イタリアンパセリ、オリーブオイル、塩、サフランと材料はシンプルです。

c0073354_2452340.jpgタコの風味とオリーブオイルがよくマッチして美味しかったです。
玄米のせいか、芯が残りすぎアゴが少々疲れました。もう少し時間を掛けるといいのかな。
[PR]
by yitts | 2006-05-14 02:54 | COOKING