OFFにかける父ちゃんの手作り生活記録 ベランダ菜園、ダッチオーブン、etc...最近ウサギが家族の一員に
by yitts
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
菜園
MUSIC
COOKING
DIY
季節
SHOPPING
レジャー
うさぎ
生活一般
社会
考えてみる
ダッチオーブン
外食
ペット
通勤
即興めし
ロケンロー
アウトドアー
旅行
まいった
嗜好
運動
未分類
以前の記事
2015年 06月
2011年 06月
2011年 03月
2010年 07月
2010年 06月
more...
最新のトラックバック
calculatoare..
from calculatoare s..
種子島の蜜芋を通販で購入..
from 種子島の蜜芋を通販で購入しよう
メタボ 腹囲
from メタボ 予防
紫外線対策の基本
from 紫外線対策の基本
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
お気に入りブログ
つれづれなるままに
南横浜 潮風1丁目
joviブログ
La Vita Tosc...
ロボコップの水彩画・我廊です
なみふじ日記
忘れない日々 -再び日本...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:COOKING( 85 )

ラーメン (ローストチキン味)

前夜のローストチキンは、鶏と野菜から沢山の「うまい汁」が流れでました。
それを捨ててしまってはもったいない。出汁にしてラーメンを食べました。

c0073354_123256.jpgゼリーのように固まった「うまい汁」を水入れ生姜も入れて煮込みます。





c0073354_1232582.jpg食べ切れなかった昨日のオカズをトッピングにします。







c0073354_1234725.jpgスープは漉して、塩で味を調えます。







c0073354_1241949.jpg茹でた中華メンを入れて。これぞ化学調味料一切無しのラーメン出来上がり!



やさしい味のするスープは飲み干しても喉が渇きません。
[PR]
by yitts | 2006-05-07 01:29 | COOKING

ボンゴレを食す

GWに入って各地で沢山の人が潮干狩りに出てるようで。
そんなニュースを見て食べたくなりました。

子供の頃、母に作ってもらった味を思い出して作りました。
ポイントはパセリ・ニンニク・白ワイン・レモンです。
c0073354_20563486.jpg

母の味に少しは近づけたかな。
[PR]
by yitts | 2006-05-01 21:00 | COOKING

食パンに挑戦

先週、パン型を買ったので日曜の夜に食パンにトライ。

家で作るパンにはバター、ショートニングとかミルクとかはいれません。
小麦粉、砂糖、塩にイーストだけ。

このシンプルな素材で作るパンは塗るバターやジャムの味を生かします。
ハチミツも美味しいぞ、そのままでも勿論美味しいです。

作り方は堀井和子さんの書いた本「うちで焼く丸パン」に基づいてます。

c0073354_2351537.jpg発酵させた生地を型の中で更に発酵させて。
それから焼きます。

焼き上がりを見たら型の大きさに対して生地が少ないので天井に届かず。
適正な分量は慣れるまで難しそう。





c0073354_23514391.jpgそこでフタを外してもうちょっと焼いて山型食パンに変更。









c0073354_2352374.jpg
今朝トーストにしてバター塗って食べました。
うっまーい♪これははまりそう。






今度はきっちり四角の食パンを作るぞ!
[PR]
by yitts | 2006-04-25 00:04 | COOKING

自分で作ったのではないが

晩飯はスパゲッティが待ってました。
c0073354_3332932.jpg

自分で作ったのではないのですが、
自作のホウレン草とポン酢が使われてました。
ホウレン草の下には大根卸とジャコを混ぜた物が
入っていて美味かったです。
料理の腕はやはり家内に軍配が上がります。
[PR]
by yitts | 2006-03-11 03:34 | COOKING

サルサソースでなに食べる

以前にサルサソースを作った記事を乗せました。またしてもメキシカンな欲求が湧き出てきたので再び作成。

c0073354_0442127.jpg



先日のベランダ菜園の記事で紹介されずむくれてたコリアンダー(別名:香菜/パクチー)君が活躍してくれたので表舞台にでる権利を得ました。
数ヶ月前はスーパーで食用に売られてた根付きのハーブでしたが、植えたらこんなに大きくなって、もうすぐ花が咲きそうです。







c0073354_0534198.jpgもう一つ紹介するのがハラペーニョ、これは瓶詰めピクルスです。日本の食品売り場で生のものが売っているのを見たことがありません。何か規制でもあるんだろうか?14年前、出張で初めてアメリカに行った時、生のハラペーニョをシシトウの部類だと思いサッと炒めて思いっきりガブリとしたら口の中が燃えました。思わず目の前のビールを口にしたら、炭酸パワーで痛みがパワーアップのたうち回った思い出があります。それがハラペーニョとの出会いでした。今はそういうものとわかっているので生でかじっても特に問題にはなりませんが。要は心の準備が大切だということ。

今回作ったサルサソースはこんな風にして食べました。
[PR]
by yitts | 2006-03-08 01:07 | COOKING

ミートソース

今日も帰宅が遅い、みんな寝ています。

昨夜、餃子で使い切らなかったミンチで作ったミートソースが
あるから今夜のディナーはスパゲッティさ。

自分で言うのもなんですが、結構美味いんです。野菜もふんだんに
入っているので、べジミートソースです。
c0073354_162581.jpg

パスタはリングイネを使いました、これもマイフェバリット。

本日のワイン
c0073354_165318.jpg最初はこういうのは気が乗らなかったんですが、飲んでみるとそんなに悪くない。というか変な個性はなく飲みやすいです。酸化しない構造になっているので、毎日ちょっとづつ飲んでも味が変わらないのが嬉しいです。3ℓで1400円だからボトル1本換算で350円は安いと思います。
[PR]
by yitts | 2006-02-28 01:10 | COOKING

ハンバーグ 焼具合はレアで

ステーキを食べるようにハンバーグもレアで食べようと思い
ビーフ100%で挑戦です。

ミンチは塩コショウ、ナツメグを軽く振りつなぎは無し。
包丁でで更に叩いて成形。

c0073354_23154932.jpg表面だけをDOでサッと焼いて焦げ目を。









c0073354_23172869.jpg
先に熱を通しておいた野菜たちを入れ、その上においてフタして待ちます。
あれ?タイマー動いてないぞ!








結果は

More
[PR]
by yitts | 2006-02-19 23:51 | COOKING

完成!バターは作れるのだ

c0073354_23353764.jpg

ようやくできました。生クリームちょっと足しましたが。

ホモの道(誤解せぬよう過去の記事もご参照乞う)に入り込み、
毎晩、帰宅後の深夜の攪拌作業はまるで部活の練習のようでした。
久しくこんなに打ち込んだことないなぁ。今は気分爽快。

かなり泡だってきたので、ミキサーに移して回したらあっという間に
バターが出現したのです。なんか魔法みたいでしたよ。

明日はバターたっぷりのトーストしかないね。

それと次からはノンホモでいきます。もうホモの道は勘弁です。
[PR]
by yitts | 2006-02-12 23:35 | COOKING

バターは作れるのか?助っ人登場!

c0073354_2394994.jpg
こんなのいつ買ったんだろう?こっそりと美味いもん作っているのかな?
これで手が大分楽になる。今日は2時間で許してやる。
明日こそ完成を夢見て。
[PR]
by yitts | 2006-02-10 02:44 | COOKING

バターは作れるのか?激闘編

師匠の激励もあった、今夜こそ完成させなきゃ。

問題なのはホモ牛乳を選択してしまったこと、
クリームの分離が困難になっています。
ミキサーで10分、更に5分、また5分、more & more

だめだね。
c0073354_2351061.jpg









もうちょっととやっていたら大変なことに。
ホモ乳、生クリミックスが熱くなっている。
傷んでしまうのでは?

こうなったら、ど根性です。
手でやります。この時点で12時
BGMにCreamを聴き続けました。
c0073354_236164.jpg








もう2時過ぎです。明日も仕事、風呂も入らなきゃ。
手が激しく疲れている。仕方ない、ホモの道を選んだのだから(?)
戦いは明日も続く。

でも頑張った甲斐あってここまで泡立てました。
c0073354_236498.jpg

[PR]
by yitts | 2006-02-09 02:38 | COOKING