OFFにかける父ちゃんの手作り生活記録 ベランダ菜園、ダッチオーブン、etc...最近ウサギが家族の一員に
by yitts
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


カテゴリ:ダッチオーブン( 43 )

ザワークラウトで煮込む

自家製ザワークラウトを使ったレシピを紹介するといって大分時間が経ちました。
まったく当てにならないブログです。

更新するこちらも新鮮味に欠けながらの書き込みであります。

時折作っている塩豚(豚のブロック肉を塩でがっちり1週間漬け込んだもの)
を塩抜きにし、ジャガイモやニンジン等の根菜と共にお決まりのダッチオーブンに
放り込み浸るくらいの水を入れてローリエ1枚入れてフタをして火にかけます。
沸騰した位にザワークラウトを適量(好きなだけ)入れて弱火にしてコトコトと煮込みます。
このとき漬け汁も適度に入れることがコツです。
c0073354_0171413.jpg

1時間位煮込めば十分でしょう。
塩豚からの塩分の出具合を確かめた上に足りない分を塩コショウで味を調えます。

c0073354_018299.jpg

塩漬けで熟成されたお肉が、ザワークラウトの酸味とダッチオーブンの魔力で
たまらない柔らかさになります。程よい酸味が食欲を増しますね。
しっかり火を通しているから、家族も安心して(?)自家製ザワーを楽しめるのです。
[PR]
by yitts | 2009-06-24 00:23 | ダッチオーブン

フランスパン リベンジ誓う

前夜に仕込み冷蔵庫で低温発酵させた生地
c0073354_0355562.jpg


キャンプ場に着いた我々の予約前の方々が火の消えていない炭を譲ってくれました。
これが悲劇の始まり。

「火種確保!」と安心して生地の2時発酵を進めてて

さぁ、焼き上げじゃぁ!
c0073354_0454962.jpg


しかしこの時点で頂いた火種は力尽きかけていたのでした。
わざわざ大量に仕入れてきた豆炭にエネルギーの掛け渡しを忘れていたのでした!

火力の弱さが要因でしょう、コンガリ焼けていないパンが。。
c0073354_13675.jpg


でも、味は良かったみたい。500gmの小麦粉を焼いた物があっという間になくなりました。
c0073354_135080.jpg


本当はこの後元気のいい炭火でステーキ焼いてサンドして食べるはずだったのですが、仕方なく家で焼いて
c0073354_182338.jpg


花火大会を見ながら頂きました。
c0073354_193969.jpg


次回は絶対にフランスパン成功させると誓ったのでした。
[PR]
by yitts | 2008-08-05 01:13 | ダッチオーブン

暴れる水=アクアパッツァ

夏のデイキャンプに向けてレパートリーを増やしている最中。

これも先週のNHK趣味悠々で紹介していたものを。

白身魚、今回は小さいタイを2匹。
c0073354_041831.jpg
鱗とって
ワタとって
塩コショウして
ローズマリー、タイム






c0073354_0435861.jpg
底に潰したニンニク
櫛切りしたトマトやネギを敷いて
その上にお魚
パセリ、オリーブ、トマト乗っけて
アンチョビーも
白ワイン大さじ2
オリーブ油50cc
水を魚少し浸るくらい





c0073354_0484675.jpg
フタをしたら上も下も強火で一気に
鍋の中では水が暴れてます。
これをアクアパッツァ(イタ語)というんだそうです。
DOに任せてほっときましょう出来るまで。








15分から20分でOK
c0073354_0512545.jpg

フレッシュなバジルを添えて。
少量の水が白身魚を美味しく調理します。
細かい技術は要らないです。
ふっくらとした仕上がりは皆さんを魅了すること間違いない。
[PR]
by yitts | 2008-07-09 00:55 | ダッチオーブン

フライドチキン

ダッチオーブンは揚げ物でも力を発揮します。
先週NHKのダッチオーブン特集でやっていたフライドチキンに挑みました。

強力粉、コーンスターチ、塩、各種スパイス・ハーブを混ぜたもの
c0073354_22235721.jpg


軽くまぶして一晩置きます。
c0073354_22273324.jpg


再びまぶして
c0073354_22303126.jpg


投入
c0073354_22321915.jpg


ダッチは斜めに傾げ油は少なめで。
フタをします。これにより外はカリカリ、中はふっくらと揚がるのです。
c0073354_22372068.jpg


c0073354_22385275.jpg

フタをして揚げる事のもう一つの効能、部屋が油でぎとつかないことですかね。
[PR]
by yitts | 2008-06-29 22:44 | ダッチオーブン

石焼イモ

秋といえばこれ!という人もいるかもしれません。
c0073354_1142100.jpg

息子が幼稚園の芋掘り行事でとってきたので作りました。

ダッチオーブンに玉砂利をいれて火に掛けただけです。
石を入れなくても美味しく出来そうですが、この方が気分が盛り上がりますので。
[PR]
by yitts | 2007-11-15 01:05 | ダッチオーブン

ありあわせでパエリア

ダッチオーブンの購入を検討している方の相談で
「自分はあまり料理が得意ではないから。。」
といってたのですが、「心配する必要はないよ」と答えました。

確かに味付けとかは経験豊かな方には敵わないでしょう。
でもDOの魅力はその熱の伝え方。
普通の鍋では難しい加減も鉄鍋のマジックが解決してくれます。
素材の本来持つ味を生かすことができるので、乱暴な言い方をすると。
「放り込んで火に掛ける」だけでも結構おいしくできますね。

c0073354_0284031.jpg
さて、今回のパエリアも冷蔵庫にあったベーコンとタマネギを刻んで炒め
コメも加えて更に炒め、サフランの入ったコンソメスープと塩コショウ
暫くしてパプリカとマイタケを乗っけてフタして軽く炊いただけ。
肝心なニンニクは切らし入ってないのですが、それなりに炊き上がったものは
中々のものです。鉄鍋が蓄えた熱がジワジワと素材を調理しました。
[PR]
by yitts | 2007-09-20 00:30 | ダッチオーブン

スモーカー デビュー?

先日かった大型のスモーカー、次の週末のアウトドア活動で使用不可なので
仕込んであったベーコン用に漬け込んだ肩ロースを実験も兼ねて自宅で挑戦。

キッチン側のバルコニー、ここなら煙も問題だろうと思い炭に火を熾し材料をのせて
c0073354_23405829.jpg
塩抜きした肉
ついでに以前に築地で仕入れた
鮭ハラスも










c0073354_23424610.jpgスモークウッドを入れてフタをして。。。。



煙がどんどん出てきます。




なんだか不安になってスモーカーから離れられないよ。


その日は天気がよくキッチン側のドアを開けているお宅も結構あったようで。


斜め上のおばさんが顔を出してきて

「どうしたんですか?」

「ちょっと燻製作って。煙いっているようですね、すぐやめます」

「閉めるからいいですよ」

いい訳ないじゃん、他にも窓を開けている部屋があるし。
すぐに火を水で消して燻しは中止に
やっぱり集合住宅使えるシロモンじゃないです。
広い庭付きの豪邸が欲しい。


半端に仕掛かった肉は急遽ダッチオーブンへ
ついでに野菜も一緒に
c0073354_23483882.jpg


ちょっと燻したお肉でローストポーク
それもベーコン用にハーブを効かせたっぷり熟成させた
あー美味い!
c0073354_2352057.jpg


スモーカの活躍はまたの機会に。お楽しみに
[PR]
by yitts | 2007-06-04 23:55 | ダッチオーブン

チキンカレー

カレーは子供の頃から作っていたけど、結婚してからはあまり作ってないねぇ。
平日のメニューとして嫁さんがいつも作ってます。

休日だった月曜、子供が急に食べたいというので久し振りに作ってみた。
c0073354_23211526.jpg


c0073354_23242094.jpg鶏のモモ肉
擂ったリンゴと白ワイン・プレーンヨーグルトで漬け込む






c0073354_2324544.jpg微塵切り玉ネギ・セロリ・ニンニク、すりおろした生姜や人参






c0073354_23265688.jpgそれぞれが調理されて、ホールトマトも一缶いれて。
さらに乱切りの人参・ジャガイモも加えて。






c0073354_23282881.jpg水・固形ブイヨンであとはダッチオーブンにまかせっきり。
スパイスはたっぷり使いたいところですが、子供も食べるので「バーモンドカレー」をベースに調整。大人分は最後の仕上げにちょっと細工しました。
となりでは土鍋で炊飯中。


c0073354_2330922.jpg付け合せの千切りキャベツはレモン汁/塩・コショウ/オリーブ油で和えておきます。






柔らかお肉のチキンカレーは炊いたご飯を全部たいらげました。
[PR]
by yitts | 2007-02-13 23:44 | ダッチオーブン

禁断の燻製・・・ベーコン

前回の記事で最後に紹介した画像 
それはベーコンになる為に熟成中の豚バラです。

コストコで買い物中にこの豚バラを加護に入れると妻が
「何するの?」 
「ベーコン」 と答えると
「あー、ダイエットが~」 と嘆く

そう、コレは一度口にすると悪魔の囁きが体中を支配する禁断の燻製なのです。


c0073354_0564173.jpg12月ともなれば夜10時を過ぎれば誰も洗濯物を干してないでしょう。
この寒さで窓を開ける人誰ですか?
冬の夜こそ燻製大チャンス!





c0073354_057643.jpg時刻は深夜零時
塩やハーブで漬け込まれた豚バラはこんな姿に






c0073354_0583018.jpg出来栄えチェックに端をカットして味見
いつの間にか夕食で開栓したワインを全て飲み干しました。
いけません、この味は反則です。
通常にスーパーで売られているベーコンしか知らない人が可哀想になる程の味わい。
燻しの魔法に掛かった豚バラが私をここまで狂わせるのか。


もう寝てしまった嫁さんには明日堪能してもらいますが、このとろけるような味わいって
出来てすぐには敵わないんだよなー。
[PR]
by yitts | 2006-12-05 01:17 | ダッチオーブン

豚肩ブロック ポットロースト

c0073354_22545883.jpgダッチオーブンをカンカンにして30分程塩コショウした豚肩ブロックの表面を焼きます。







c0073354_2255237.jpgセロリ、玉ネギ、ニンジン、ニンニクの薄切りを下に敷き肉を乗せ、その上に香りつけのセロリの葉とローズマリーおきます。
白ワインをカップ1杯入れてフタをして弱めの中火で50分程蒸し焼きにします。



c0073354_2323244.jpg肉を取り出し、野菜から漉したスープにバター、水、白ワイン、醤油でグレービーソースを作ります。






肉を切ると中から肉汁がジュワジュワです。
c0073354_2364116.jpg












これは中々の傑作でした。流石ダッチオーブンさん、あんたはエライ!c0073354_2371337.jpg













c0073354_2385245.jpg食事の後は花火遊びを。
夏休みも終わりです。
線香花火はやはり物寂しげです。
[PR]
by yitts | 2006-08-28 23:13 | ダッチオーブン