OFFにかける父ちゃんの手作り生活記録 ベランダ菜園、ダッチオーブン、etc...最近ウサギが家族の一員に
by yitts
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
菜園
MUSIC
COOKING
DIY
季節
SHOPPING
レジャー
うさぎ
生活一般
社会
考えてみる
ダッチオーブン
外食
ペット
通勤
即興めし
ロケンロー
アウトドアー
旅行
まいった
嗜好
運動
未分類
以前の記事
2015年 06月
2011年 06月
2011年 03月
2010年 07月
2010年 06月
more...
最新のトラックバック
calculatoare..
from calculatoare s..
種子島の蜜芋を通販で購入..
from 種子島の蜜芋を通販で購入しよう
メタボ 腹囲
from メタボ 予防
紫外線対策の基本
from 紫外線対策の基本
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
お気に入りブログ
つれづれなるままに
南横浜 潮風1丁目
joviブログ
La Vita Tosc...
ロボコップの水彩画・我廊です
なみふじ日記
忘れない日々 -再び日本...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:ダッチオーブン( 43 )

ガーリックたっぷりローストチキン ダッチオーブン(12)

久し振りのアウトドアです。

良く洗い。塩コショウを浴びた丸鳥は
4株分の剥きニンニクで腹一杯にします。
c0073354_172230100.jpg





おそその無い様、オシリを楊枝で留めときましょう。
c0073354_17145462.jpg







カンカンのダッチオーブンの中で焼きをを入れられ
鳥は、ギュッ、ギュッと悲鳴を上げます。観念せい。
c0073354_1725439.jpg

次はフタをしてその上には炭を置き上下で熱攻めです。
30分したら人参、ジャガイモ、玉葱、更に丸まんまのニンニク
再び上下で加熱。
c0073354_1726895.jpg

野菜に囲まれた鳥さんは香り豊かなローストチキンに
なったのでした。
c0073354_17262843.jpg

ダッチオーブンの底にある旨味と食べ切れなかった↑の素材で次なる料理に
変身します。近日中にアップします。
[PR]
by yitts | 2005-11-06 17:29 | ダッチオーブン

小アジのから揚げ ダッチオーブン(11)

またしても小アジです。ホントに好きなんですね。
イエイエ好きだけど、安かったんですよ。1.1Kで495円、100gにすると45円、
全部で82匹もありました。

やや大きめの物44匹は再び南蛮漬けに、小さめの物38匹は当日のおかずとして
から揚げへ。写真では(↓)左がやや大きめ、右が小さめのものです。
c0073354_0535749.jpg


から揚げ用は、エラ・ワタをとって(小さいので時間が掛かった)軽く塩をまぶす。
片栗粉をつけたら、油を入れ火に掛けてあるダッチオーブンへ。弱めの中火で。
油は深さ1.5cm位でフタをします。5分したら裏返し再びフタをして更に5分。
c0073354_0541412.jpg

フタを開け最後は強火で仕上げで出来上がり。
骨もバリバリ食べられるので、カルシウムを十分補えます。
c0073354_0544395.jpg
[PR]
by yitts | 2005-10-31 00:57 | ダッチオーブン

石焼いもを作る(ダッチオーブン10)

幼稚園の行事の芋掘りで息子がサツマイモを持って帰りました。
c0073354_08369.jpg

(↑持っているのは大人ではありません。5歳児です。)

こうなったら石焼イモを作りましょう。焼イモ屋さんの味は出来るのでしょか?

石はホームセンターで玉砂利を買ってきました。拾ってくる手間は省きました。
念のため洗って煮沸しておきます。

ダッチオーブンに砂利を敷き、火に掛けます。
十分に熱くなったらイモを置きフタをして弱火で焼きます。
途中で裏返し全体で60分熱しました。
c0073354_0295666.jpg


火は全体にムラ無く通りホクホクの焼イモができました。
流石石焼です。ダッチオーブンです。
c0073354_0334790.jpg

しいて言うならもう少し高温若しくは時間を長くすれば良かったかな。
焼イモ屋さんより焦げ目が少なく、身もポロポロ崩れる程ではなかったので。
次回はいけるでしょう。
[PR]
by yitts | 2005-10-24 00:39 | ダッチオーブン

ダッチオーブン(9)小あじを味わう(南蛮漬け編)

さて干物にならなかった小あじ君達
ゼンゴ、エラそしてワタを取られました。
c0073354_23331249.jpg

南蛮酢は趣向を変えお酢をバルサミコ酢、油をオリーブ油にしました。
地中海風とでも呼びましょうか。
あとは玉葱、人参、鷹の爪に塩・醤油で味を調整。
c0073354_23341375.jpg

ダッチオーブンでカラッと上げます。フタをして揚げると熱の通りがいいです。
(あっ、ダッチオーブンカテゴリーなのにそのものの写真がない。)
揚げたら南蛮酢にジュッと入れます。フリーザーバック移し漬け込みます。
c0073354_23373932.jpg

ここまでが昨日

そして本日
先に紹介した干物も一緒にあじのダブルテイストランチです。
南蛮酢が染み込んだ味は最高でした。バルサミコ酢にオリーブ油でも
まったく問題ないです。ちょっと違った味わいもいいものです。
c0073354_23395854.jpg

ご飯3杯でした。
[PR]
by yitts | 2005-10-10 23:44 | ダッチオーブン

ダッチオーブン(8) サンマで飯を炊く

やはりこの時期サンマが売り場で前面プッシュされてますね。
今食べなきゃ年末には冷凍物になってしまいます。
5匹390円で購入=1匹78円!

今回は米と一緒に炊いてみました。
研いだ米に酒・醤油、更に生姜も入れてサンマを乗せます。
c0073354_0405547.jpg

強火で炊き、噴出したら弱火で15分としました。
弱火(電磁調理器なので火はないが)にしたらタイマーをセット
この間、水泳教室の子供を迎えに。

帰宅した時には炊き終わり、蒸らしも十分なくらいです。
c0073354_0414551.jpg

身をほぐして、盛り付けて、さぁ食べよう。
c0073354_0421933.jpg

感想: ご飯がアルデンテでした。弱火炊き込みを20分位にした方が
良かったのか水分量が少なかったのか?
米物は炊飯器に慣れているせいかどうも得意ではないようです。
それとサンマの生臭身を若干感じました。最初の強火時間をもう少し
長くすれば良かったかな?
でも総合的にはおいしかったのでみんな残さず食べてくれました。
次回は上手に作るので。

見ての通り今回は1匹しかサンマを使用してません。あと4匹あるのですが、
その使用法は追ってアップします。
[PR]
by yitts | 2005-10-10 00:49 | ダッチオーブン

ダッチオーブン(7) 秋鮭と舞茸蒸し焼き

久し振りにダッチオーブンを使います。

好きな魚は?と聞かれればその時々で答えは
違うこともありますが、総合すると「鮭」なのかな。

鮭といっても種類はいろいろとあります。
今日の素材は日本でも漁獲のある秋鮭
(厳密に言うと“白鮭”、地域によっては“秋味”と
呼ばれてます。)
鮭の中では身色は薄く、脂も多い方ではありません。
でも日本の季節を彩る重要な魚です。そして秋鮭から
とれる“イクラ”は粒の大きさして最高品です。

薀蓄はそのくらいにして、本題に入りましょう。

c0073354_2328928.jpg
熱したダッチオーブンに油をひき玉葱と
ローズマリーをサッと炒め、強火のまま
切り身の両面を軽く焼きます。




その上に舞茸をのせて塩コショウ・バターものせ弱火で蒸します。
隠し味にバルサミコ酢を入れてみました。
c0073354_23284065.jpg







5分程で出来上がり。
ふわふわの鮭の身にシャキシャキの舞茸で秋の味覚を
堪能しました。
c0073354_2329931.jpg








おなじみ父ちゃん特製パン、今日は絶好調でおかずを挟んで
食べると最高でした。
c0073354_23324373.jpg
[PR]
by yitts | 2005-10-02 23:42 | ダッチオーブン

ダッチオーブン(6) タイ風鳥大根

食材のストックがあまりないな。
見つけたのは大根、人参、玉ねぎか。
冷凍庫に鳥モモ肉があった。

こいつらをダッチオーブンにぶっこめば何とかなるだろう。

材料を適当な大きさに切って、熱くなったダッチオーブンに入れて、
酒と水と生姜を入れて蓋をして煮立ったら弱火で30分。

熱が通ったところで、思いつきでナンプラーとチリペッパーを
入れてみました。使いかけてたシメジとシーフードミックスも
入れて塩コショウ。なんだかタイ風になりそう。
c0073354_20444168.jpg


食べてみたら味はまぁいけてる。でもトムヤンのあの酸味が欲しいな。
レモン果汁をいれてみたらこれはなかなかだぞ。

それにしてもダッチオーブン、素晴しいのは肉の仕上がり具合。
普通の鍋じゃこれほど柔らかくならないな。
[PR]
by yitts | 2005-08-21 20:50 | ダッチオーブン

ダッチオーブン(5) 豚バラ肉スモーク (ベーコン風)

これをやりたかったんです。憧れのスモーク。ダッチオーブンでのスモークなので簡易スモークなのですが。

特に作りたかったのが、ベーコン。本格的には4-5日味を染み込ませてからのスモークなのですが、今作るのは気分だけ味わえればいい。アウトドアクッキングは(家の中だけど)そんなもんでしょ。

今日も長男見習いシェフに手伝ってもらいましょう。夏休みはいろいろと課題が多いのです。豚バラ肉の塊に塩コショウとスパイスやハーブ等をしっかりと刷り込んでもらいます。
c0073354_23264624.jpg

3時間くらい置きました。長男シェフにお肉をきれいに拭いてもらいました。
c0073354_23271548.jpg

父ちゃん料理長はアルミホイルを敷いたダッチオーブンにクルミのチップ入れ煙が出るまで熱々にしてきました。長男シェフは手早くお肉を入れてくれました。
c0073354_232804.jpg

その時アチチの鉄の部分を触ってしまった見習いシェフは指先を火傷してしまったのです。氷水でひたすら冷やします。
c0073354_23282550.jpg

40分程経ちました。一緒にいれたゆで卵もいい感じです。
c0073354_2329844.jpgc0073354_23293610.jpg








父ちゃん料理長のマンネリ焼きたてパンも出てきました。
c0073354_23295891.jpg

肉の塩加減とスモークのいい香り、バッチリでした。今日もダッチオーブンに感謝。

火傷のシェフも軽症でなによりでした。これからはお互い気をつけようね。

それと家の中は翌日もスモーキーな匂いが。次回からは蓋は外で開けます。
[PR]
by yitts | 2005-08-01 23:38 | ダッチオーブン

ダッチオーブン(4) 夏野菜とチキンをトマト煮込み

今日は(も?)手抜きです。
鶏モモ肉と手羽先の表面を軽く焼き、野菜はカボチャ、ナス、ズッキーニ、セロリをざっくりと切り、香り付けにニンニク3かけとローズマリーをそのままぶち込みます。そして潰したホールトマトと塩コショウそしてトマト料理に合いそうなのでタイムとオレガノをチャッチャッとかけて蓋をして40分。今回は電磁調理器を使いました。これは便利です。
c0073354_2355831.jpg


相変わらずいい感じで出来上がります。野菜の熱の通り具合は絶品です。
c0073354_2362710.jpg


ついでにパンも焼きました。今日も満足。
c0073354_2365721.jpg

[PR]
by yitts | 2005-07-24 23:13 | ダッチオーブン

ダッチオーブン(3) パエリア

さぁ、いよいよ炭火を使ってアウトドアでの調理です。
実家でBBQやることになっていたので、これは
チャンスと思いダッチオーブンを車に積み込みました。

メインが焼肉なので、ご飯もとして前から作りたかった
パエリアにしました。

ダッチオーブン購入したときの付属レシピ集にちょっと
手を加えたのですが、さすが魔法の鍋いい仕事します。

c0073354_01453100.jpgc0073354_0151668.jpg










人間は材料を入れて炒めて、炊いてほっといて、時間がくれば
完成してしまう。火加減を強くしすぎたかなと思っても
おいしいオコゲが出来てて失敗した気にさせません。
c0073354_015345.jpg

ここで言い切ります。料理の腕に自信がなくても、ダッチオーブンは
あなたの強い見方です。
[PR]
by yitts | 2005-07-21 00:22 | ダッチオーブン