OFFにかける父ちゃんの手作り生活記録 ベランダ菜園、ダッチオーブン、etc...最近ウサギが家族の一員に
by yitts
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
菜園
MUSIC
COOKING
DIY
季節
SHOPPING
レジャー
うさぎ
生活一般
社会
考えてみる
ダッチオーブン
外食
ペット
通勤
即興めし
ロケンロー
アウトドアー
旅行
まいった
嗜好
運動
未分類
以前の記事
2015年 06月
2011年 06月
2011年 03月
2010年 07月
2010年 06月
more...
最新のトラックバック
calculatoare..
from calculatoare s..
種子島の蜜芋を通販で購入..
from 種子島の蜜芋を通販で購入しよう
メタボ 腹囲
from メタボ 予防
紫外線対策の基本
from 紫外線対策の基本
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
お気に入りブログ
つれづれなるままに
南横浜 潮風1丁目
joviブログ
La Vita Tosc...
ロボコップの水彩画・我廊です
なみふじ日記
忘れない日々 -再び日本...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:ペット( 27 )

家族が増えました

待望の女の子です。


これからちょくちょく紹介させていただきます。

みなさんはじめまして
[PR]
by yitts | 2010-05-23 22:31 | ペット

新しい仲間

金魚(東錦=アズマニシキ)の稚魚5匹を購入しました。
c0073354_223235.jpg

体長2cm程でまだどんな色になるのかわかりません。
もう少し経つとこんな風になるようです。

楽しみですね。ちゃんと育ったらどんな様子か公開します。
c0073354_215515.jpg

でも今の赤ちゃん金魚もすっごくかわいいです。
[PR]
by yitts | 2008-07-16 02:04 | ペット

今年はモンシロチョウ

昼過ぎに自宅の嫁さんから写真のメールが届いた。
c0073354_23253781.jpg


以前はイタリアンパセリにキアゲハでしたが、

今年は小学校の観察に使うからといって、実家で畑を持っている隣りのオジサンに
GWの帰省時に頼んで探してもらった青虫君が孵化したのでした。

モンシロチョウの青虫はアゲハに比べてかなり短い時間で成虫になります。
ちっちゃかったものが翌日には2倍に成長したような日もありました。

旅立ちを待つサナギがあと一つ。
c0073354_23361832.jpg

明日か明後日が予定日です。楽しみです。
[PR]
by yitts | 2008-05-21 23:38 | ペット

Come back Beetle

逃げ出した翌朝、ケース側をのこのこ歩いているところを無事捕獲。

これからはフタはしっかり閉めときます。
(実は今回2度目の脱走だったのです)

c0073354_1545927.jpg
餌を貪る脱走犯カブ子
[PR]
by yitts | 2007-08-22 01:56 | ペット

Runaway Beetle

帰宅して最初にすること

ペットのご機嫌伺い

水槽の金魚・ドジョウ・メダカやそのた小物達 
OKみんな元気



次はカブト虫





あ!

c0073354_153491.jpg


メスのケースにいないぞ。
朝、出かける直前に急いで餌を換えたときフタがしっかり閉めてなかったのだ。




困った、家の中にきっといるはず




耳をすませ!カサカサ音はしないか?




子供たちが買える前に見つけないと




でもその前に飢餓死してしまうかも



そうだ餌を置いて誘き出そう。
c0073354_1585747.jpg

お腹を空かせてやってくればいいのだが
[PR]
by yitts | 2007-08-21 02:01 | ペット

ベビー出目

c0073354_13502768.jpg金魚の餌を買いにいったとき見つけました。
ちっちゃくてかわいくて衝動買い。
大きくなると赤っぽくなるそうだが。
[PR]
by yitts | 2007-01-06 13:51 | ペット

縁日で金魚すくいしたそうな

        昨日仕事中にヨメサンからメールあり
        近所の縁日でこんなんとってしまったと
c0073354_21401559.jpg

        ちょっと待ってよ。こないだ大きくなりすぎた金魚を
        ペットショップに引き取ってもらったばっかりジャン!

どうやら下の子がどうしてもやりたくて訳わからなくなって
やったそうな。
ところが家に帰ったら、1匹はすぐに死んでしまったと。
そしてもう一匹も体に白いカビみたいなのがついてて
やばいかも、だって。
縁日の金魚すくいに良くありがちな話

          そんな電話相談があったので
          「カルキ抜きしてある水が水槽の前にあるから
          袋のまま20分いれてそれから袋からだして
          あげて、一つまみ塩をいれてあげて」
c0073354_2147557.jpg

たしかに頭の上、背びれの前、尾びれに白い物が
容器の前には子供の字で「ぎょんたくん」とかいてあった
すごい名前だ

          そして本日「昇天されました」メールが
          長男に自分で葬るようと返信

金魚をしっかりと飼いたいなら、信頼のおけるペットショップで買いましょう。

さよなら、ぎょんたくん

合掌
[PR]
by yitts | 2006-09-06 21:54 | ペット

ドジョウのパワー

朝、髭をそっていた時
「キャー大変、ドジョウが外に出てる~」と叫び声

水槽はフタをしてあるまま。
ドジョウは水槽の中にも、回りにもいない。

どうやら水槽を載せてあるワインセラーの後ろに落ちたようです。

この朝の忙しい時にまったくー。顔に泡を付けたまま救出作業へ。
幸いにしてセラーの真裏でなくちょっと横に落ちてたので移動させずに救出成功。


c0073354_010116.jpgそれにしても水槽のフタには3cm/4cmの楕円穴が1つ。
ここから飛び出したのだろうか?
思い出すのは前夜水槽の上においてあった餌を入れた小さいボールが床に落ちていて何が原因かわかりませんでした。
もしやドジョウがジャンプしてフタを跳ね上げたのでは?
そんなパワー秘めているのか?謎です。

c0073354_0104294.jpg







地震でもくるのかな?
[PR]
by yitts | 2006-06-29 00:14 | ペット

キアゲハ速報

c0073354_13282211.jpg

嫁さんが外から帰ったらこんな風になってたとメールくれました。
とりあえず携帯からの投稿です。現場立ち会えず残念!

でも無事に羽化してくれてよかったです。


その後、5PM
嫁さんと子供達に見守られ外の世界に飛び立っていったとさ。
写真は撮ってないとのこと。(涙)
また戻っておいで、新しいパセリ植えとくから。
[PR]
by yitts | 2006-06-14 13:28 | ペット

キアゲハ 羽化しそうです

しばらく変化なかったのですが、

覗いてみたら
[PR]
by yitts | 2006-06-13 22:53 | ペット