OFFにかける父ちゃんの手作り生活記録 ベランダ菜園、ダッチオーブン、etc...最近ウサギが家族の一員に
by yitts
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
菜園
MUSIC
COOKING
DIY
季節
SHOPPING
レジャー
うさぎ
生活一般
社会
考えてみる
ダッチオーブン
外食
ペット
通勤
即興めし
ロケンロー
アウトドアー
旅行
まいった
嗜好
運動
未分類
以前の記事
2015年 06月
2011年 06月
2011年 03月
2010年 07月
2010年 06月
more...
最新のトラックバック
calculatoare..
from calculatoare s..
種子島の蜜芋を通販で購入..
from 種子島の蜜芋を通販で購入しよう
メタボ 腹囲
from メタボ 予防
紫外線対策の基本
from 紫外線対策の基本
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
お気に入りブログ
つれづれなるままに
南横浜 潮風1丁目
joviブログ
La Vita Tosc...
ロボコップの水彩画・我廊です
なみふじ日記
忘れない日々 -再び日本...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:即興めし( 7 )

サンマ開き+バルサミコクリーム

奥さんは疲れて先に寝てます。
晩ご飯用に冷凍サンマの開きが用意したあったので自分流で食べることに。

グリルで焼いてバチバチになったところにオリーブオイルをかけ、
先週買った「バルサミコクリーム」をかけてみました。
どのような使い方がいいのか試行錯誤中なのです。

c0073354_1193325.jpgこのソースの甘みでサンマが蒲焼風になりました。
「地中海風サンマ蒲焼」とでもいいましょうか。
トウガラシ系の辛味を加えるともっとよかったかも。
[PR]
by yitts | 2006-06-03 01:21 | 即興めし

午前様のお夜食

昨日に続き会社居残り組みなってしまいました。
10時近くなって職場の方から寄り道のおさそいが。
私は流されやすい人間なんです。

家には先に寝てていいよとメールを打つ
「今夜はナポリタン、材料は冷蔵庫に入れとくよ」と返信あり

とにかくさらっとお腹にもたれない程度に抑えなきゃ。と思いつつも
また流されて。ああ、ほろ酔い。

寝静まった家で〆の炭水化物の調理に取り掛かります。
材料はきれいに切ってありました。
c0073354_235826.jpg


ケチャップもいいけど塩コショウの白いのもたまにはいいな。(どうぞご自由に)
「トスカーナな日々」のMOさんの初心者パパ向けレシピで
「オリーブオイルで炒めると、味が重くなってしまうので、サラダ油を使用します!」
の言葉を思い出して炒めました。
c0073354_239913.jpg

ケチャップを使わない分酸味が乏しいので、バルサミコ酢をかけて仕上げます。
さらにオリーブ油もかけ風味アップを。(生のオリーブ油はコレステロール0だそうです!!)

それにしても毎日こんな時間に食べてて大丈夫かいな?

さぁ金曜日です、もうひと頑張りだ!
[PR]
by yitts | 2006-05-26 02:52 | 即興めし

テク不要 トマトスープ

料理音痴の方いらっしゃい、超簡単料理レシピです。
c0073354_1354442.jpg


c0073354_1362048.jpg
用意するもの:
牛乳とトマトジュース だけ







c0073354_1374789.jpg
カップまたはスープ皿に半分ずつ注いでかき混ぜます。
レンジでチンして出来上がり。







お好みでパセリとか粉チーズをかけてもいいね。(トップ写真)
[PR]
by yitts | 2006-02-16 01:53 | 即興めし

マヨチャーハン 味噌汁つき

料理音痴でも作れそうなD級料理に挑戦します。

c0073354_2217130.jpg用意する物
・マヨネーズ
・ご飯
・具が別になったインスタント味噌汁




c0073354_22175694.jpgご飯に味噌汁の具を混ぜて、更にマヨネーズを適当に混ぜます。








c0073354_22211128.jpg
熱くしたフライパンでご飯を炒めます。中火位でよい
3分位炒めたらいいと思いますが。
日を止める前に小さじ一杯位の醤油をいれると香りが良くなります。





c0073354_22191116.jpg
具の無い味噌汁をスープ代わりにどうぞ。





〈感想〉
ご飯はちゃんとバラけます。でも味噌汁の具が思ったより戻りませんでした。
混ぜて少し置いて蒸らすといいのかも。
でも硬い野菜もそういうものとして食べてもいいかな。
味?心配ないです。(大丈夫?)
[PR]
by yitts | 2006-02-13 22:24 | 即興めし

楽勝讃岐うどん

今、一番売れている冷凍食品がこのうどんだそうです。
c0073354_21162.jpg

沸騰したお湯で一分茹でるだけ。
c0073354_2113968.jpg

インスタントラーメンしか作れないお父さんでも
このお湯切りさえできれば。
c0073354_212519.jpg

お好きなポン酢をかけて完成。
c0073354_2122333.jpg

余裕のある人は擂った胡麻や生姜、削り節、ネギ等いれると更に美味しくなります。私は刻み海苔もいれました。
c0073354_213850.jpg

これは美味いです。
[PR]
by yitts | 2006-02-05 21:07 | 即興めし

一人メシ

1週間ほど一人暮らしです。
食事を一人分作るのはどうもやる気がでません。

c0073354_18245885.jpgということでレトルトカレーを激辛ハバネロ入りでピリッとしよう。








c0073354_18264110.jpgでもこれを解凍ご飯にかけて一人で食べるのは虚しい。








c0073354_1827248.jpg
冷蔵庫から小松菜をレンジチン、冷凍庫から素揚げナス乱切りをフライパンで火を通して







c0073354_1828518.jpg
傷みかけのトマトも焼いてしまおう。








c0073354_18283082.jpg
目玉焼きも乗せればかなり賑やかなレトルトカレーの出来上がりです。



いつも思うが飾り付けのセンスないよなぁ。
[PR]
by yitts | 2006-02-05 18:30 | 即興めし

ナンプラースパゲッティ

前の記事でなみふじ殿のコメントにあったナンプラーで
仕上げる即興パスタのイメージが離れず早速挑戦。

左からスパゲッティ(1.6mm)、ナンプラー、粉チーズ、オリーブ油これだけ。
c0073354_15325044.jpg

茹で上がったスパゲッティにオリーブ油、粉チーズそしてナンプラーをまぜました。
上に刻んだ海苔ををのせてみました。
c0073354_15332732.jpg

頭に描いていたのはタイ風の仕上がりだったのですが、実際はとてもやさしい味わい。
和風パスタよりもマイルドで、以外にも子供に大好評でした。しばらくはまりそう。
[PR]
by yitts | 2006-01-28 15:34 | 即興めし