OFFにかける父ちゃんの手作り生活記録 ベランダ菜園、ダッチオーブン、etc...最近ウサギが家族の一員に
by yitts
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
菜園
MUSIC
COOKING
DIY
季節
SHOPPING
レジャー
うさぎ
生活一般
社会
考えてみる
ダッチオーブン
外食
ペット
通勤
即興めし
ロケンロー
アウトドアー
旅行
まいった
嗜好
運動
未分類
以前の記事
2015年 06月
2011年 06月
2011年 03月
2010年 07月
2010年 06月
more...
最新のトラックバック
calculatoare..
from calculatoare s..
種子島の蜜芋を通販で購入..
from 種子島の蜜芋を通販で購入しよう
メタボ 腹囲
from メタボ 予防
紫外線対策の基本
from 紫外線対策の基本
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
お気に入りブログ
つれづれなるままに
南横浜 潮風1丁目
joviブログ
La Vita Tosc...
ロボコップの水彩画・我廊です
なみふじ日記
忘れない日々 -再び日本...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:アウトドアー( 8 )

夏休み最後のイヴェント

9月になりました。
通勤電車も極当たり前の込みようになり、人生で最も暑かった夏を
懐かしく思うように・・・まだなれませんな。

更新も少しばかりお休みを戴いておりましたので久し振りです。

9月1日、前回の大雨に祟られた野外活動のリベンジをしてきました。

場所もメンバーも前回と同じです。

子供たちにはパンを捏ねてもらいます。
c0073354_0253970.jpg


ダッチオーブンが焼いてくれます。
c0073354_0275452.jpg


家のレンジオーブンより遥かにいい焼き具合。
c0073354_0293474.jpg


こんなお肉がこんなところに
c0073354_031135.jpg


イエース、ベーコンヲ、ツクリマス
c0073354_0322929.jpg


出来立ての撮影は出来なかったけど半分の姿を
他にソーセージやサーモンハラスなど燻しました。写真ないのが残念。
c0073354_0332764.jpg


これまた写真を撮り忘れましたが、自作のパンとベーコンでBLT
んーいい気分!
[PR]
by yitts | 2007-09-04 00:36 | アウトドアー

土砂降りキャンプ

日曜日に息子の同級生の家族とバーベキューということで
習志野市にある香澄公園へ。
緑が多くなかなかきれいな公園です。

着いた時はまだ降ってなかったんだけど。
c0073354_018305.jpg


野外炉が使えるので憧れの「石釜焼きピザ」を作ると意気込んでいたものの。

到着してから振り出した雨はどんどん強くなり雷まで鳴りだしみんなターフ下に避難。
c0073354_0324881.jpgそんな中で生地作り。子供達に参加させました。
湿度や雨水が入り込んだりで生地がなかなかまとまらなかったり。
気温の低さで発酵もイマイチ。





c0073354_0332541.jpg


発酵を待っている間に野外炉を温めていた薪が少なくなってきたので焼きはじめることに。
c0073354_0335568.jpg

c0073354_0342913.jpgみんなは美味しいといってくれたものの、想像していた石釜ではの焼き上がりにはちょっと。。。
晴れた日にリベンジさせて欲しいです。








c0073354_0393183.jpg調理が終わり後片付けの頃には雨が止んで、子供たちは公園で楽しく過ごしてます。
次は梅雨が明けてからやることにしよう。このままでは不完全燃焼ですので。
[PR]
by yitts | 2007-06-12 00:41 | アウトドアー

思わぬ釣果

連休後半の初日、天気も良かったので検見川浜に釣りへ

防波堤で糸を垂らしていますが魚はまったく獲れません。
周りを見回しても、大した漁獲は無さそう。話を聞いても朝にイワシやサッパが
盗れてた程度。

釣り経験3度目で餌も撒かずにサビキだけ挑む我々に収獲があるわけが無い。
あまりの退屈さに子供たちは母ちゃんと浜で潮干狩りに行ってしまいました。
c0073354_18242336.jpg

残された父ちゃんは坦々と釣り竿見つめていたのでした。
すると突然竿がビンビンと反応。「来た!」

c0073354_1830532.jpgリールを回す手に想像以上の手応え。針にはかなりの大物が。
獲れたのは体長30cm程のコノシロ(コハダの成魚です)が
小魚目当ての仕掛けや糸がよく持ってくれました。
大した漁獲が無い日だけに、周りや通りがかりの人に「スゴイね」といわれちょっと気分良かったかな。
単なる偶然で本当にラッキーなだけなのですが。







家で調理すると卵付き、産卵前だったのね。
バカ貝もこんなに大きいの獲れました。
c0073354_18395672.jpg


塩焼きで食べました。ホントは酢〆にしたかったけど、子供がきらいなので。
c0073354_18442831.jpg



気を良くして今日また同じ場所に行ったのですが、釣果ゼロでした。ハハハ
風も強くなってきたのでソソクサ帰りましたとさ。(悲)
[PR]
by yitts | 2007-05-04 18:49 | アウトドアー

スモーカー

久し振りの更新ですな。
やらないとやらないクセがつきますね。

さぁて大型連休始まりました。旅行とかのビッグイベントはありませんが休みは嬉しい。
小ネタの多い休みを過ごしたいところです。

連休初日、午前中コストコへ買い物。そこで見つけたこれを衝動買い!

c0073354_2328579.jpgジャーン♪
スモーカーだぜ!
5480円

それに結構でかいっす。
この4歳児と比べてください。

同封のマニュアルやレシピブックにも一切の日本語無し
コストコでの買い物ならでは。

スモークだけではなくグリル、
ロースト、スチームも出来ちゃうのだぞ
この連休で何か作りたいな。









午後は兄ちゃんはサッカー、母ちゃんもお出かけで次男君と濃密な時間を過ごしました。
母親べったり派のこの子と二人っきりで過ごす機会はあまりなかったんだなぁ。

実は園芸が好きなことが最近判明、マイジョーロと花苗を買いました。
食いモンに関しては長男だけど、土いじりはこいつとの楽しむことにしよう。
c0073354_074499.jpg

[PR]
by yitts | 2007-04-29 00:15 | アウトドアー

天まであがれ

c0073354_23374.jpgこの土曜日は一月とは思えぬ暖かさでした。
あまりの陽気で近所の千葉ポートパークへ繰り出して

←この公園のシンボルのポートタワー









c0073354_2334724.jpgメインは子供たちが学校、幼稚園で作った自作凧
←長男作。
原色の柄がいい感じジャンと親バカ感想










c0073354_2342279.jpgあーあ、次男の作品はは父ちゃんのヘマで木に囚われてしまったよ。
確かウルトラマンの絵を描いたんだよね。
写真も撮らなかったね。
許してくれ~。。






c0073354_2351815.jpg縄跳で取ろうとする健気な姿

代わりのもの探すから、な、自腹でさ

ホントにゴメン












c0073354_2353889.jpgもひとつ持ってきた既製のゲイラ型凧も参戦
やはりこの手の凧はよくあがります。
角度が違いますね。












c0073354_235556.jpg
最高の天気で気持ちの良く遊べたね。
天まであーがれー。
(だったら糸切れってか?)
[PR]
by yitts | 2007-01-28 23:12 | アウトドアー

逆上がり

鉄棒をするにあたっての最初の難関となるのが逆上がり。

c0073354_14514.jpg

自分が子供の時は知らない内にできてたんだけど





c0073354_162538.jpg



この子にどのようなアドバイスがいいのだろうか?




c0073354_174049.jpg



背中をちょっと支えると上手く出来ることも




c0073354_185971.jpg




でも懲りずに練習頑張ろう
きっとできるよ
ちょっとしたコツをつかむとすごく簡単なんだよ
[PR]
by yitts | 2006-11-21 01:13 | アウトドアー

朝ラン

今朝は意を決してランニングをしました。上の子がチャリで同伴で。
約45分のノンビリランですが、汗をかくって気持ちいいですね。

走っていると普段何気無く見過ごしている街の違った表情が見えて
新鮮でした。カメラも持っていけば良かったと思いました。

今の場所に住んで5年、その間運動らしいこと何もしてませんね。

実は、スポーツ大好き人間で20代は夏冬問わず海に入り、
20代後半からカナダ在住期はスノーボーにはまり、
大阪在住期の2年間はジムに通っていたのですが。

子供が生まれて生活が変わったからでしょうかね。
大分体も軟弱になってきました。
無理せず鍛えなおしてみようと思います。
[PR]
by yitts | 2006-07-09 23:46 | アウトドアー

Fishing so fun

c0073354_140298.jpg
晴&雨@東京ベイ


c0073354_1424396.jpg
飛行機 in the 空
こんなところで釣りをしました。


c0073354_1462078.jpg
初めて釣った魚(=サッパ)です。このあともこれだけ。














c0073354_148780.jpg
声を掛けてくれた“ドラゴン”I氏と娘さん。素人でも釣れる“サビキ釣り”を指導してくれました。
どうもありがとうすごく楽しかったです。




c0073354_149042.jpg
もしかして目覚めてしまうの?
このあと上州屋でも行くのかいな?







c0073354_1495079.jpg
戦果は酢漬けにして楽しみます。見栄えが悪いのはご勘弁を。
サッパは瀬戸内では「ママカリ」と呼ばれてます。

そして今宵
[PR]
by yitts | 2006-07-03 02:18 | アウトドアー