OFFにかける父ちゃんの手作り生活記録 ベランダ菜園、ダッチオーブン、etc...最近ウサギが家族の一員に
by yitts
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
菜園
MUSIC
COOKING
DIY
季節
SHOPPING
レジャー
うさぎ
生活一般
社会
考えてみる
ダッチオーブン
外食
ペット
通勤
即興めし
ロケンロー
アウトドアー
旅行
まいった
嗜好
運動
未分類
以前の記事
2015年 06月
2011年 06月
2011年 03月
2010年 07月
2010年 06月
more...
最新のトラックバック
calculatoare..
from calculatoare s..
種子島の蜜芋を通販で購入..
from 種子島の蜜芋を通販で購入しよう
メタボ 腹囲
from メタボ 予防
紫外線対策の基本
from 紫外線対策の基本
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
お気に入りブログ
つれづれなるままに
南横浜 潮風1丁目
joviブログ
La Vita Tosc...
ロボコップの水彩画・我廊です
なみふじ日記
忘れない日々 -再び日本...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:運動( 18 )

館山若潮マラソン

終わって1週間経ってようやっと報告。

房総半島の先端に近い館山。海の向こうには三浦半島や更に遠くに
富士山が見えたりする風光明媚な観光地。ここで1月31日に開かれた
マラソン大会に参加でした。

地元のボランティアの方々の協力もあって、運営面でも中々よい大会だったと
思います。また参加してもいいかなという気になりました。
コースは高低差があって正直きついのですが。

さて、自身の成績ですが。
前半飛ばしすぎたみたいです。
中間地点で1時間27分と、もしや3時間切りを思わせるタイムだったのですが、
走り込みの少なさがたたり、25キロくらいから足がピクピク攣りだし、
更に40メートル位の標高を登るなど、過酷なコースに体力も失い、
後半は次々と抜かれながらのレースとなりました。

37キロあたりからは「もうどうでもいい、早く終わって」という気持ちになり
最後はヨレヨレゴール。やっぱり、42.195キロて半端じゃない。

タイムは3時間9分47秒で、前回より4分程早かったのですが走りっぷりが
情けないので、今度走るときは最後まで気持ちよく走れるよう準備万端で
挑むことにしようと、体疲れがとれた今、思うのでした。
[PR]
by yitts | 2010-02-08 01:41 | 運動

決戦前夜

明日、1年2ヶ月ぶりにフルマラソン出ます。

「館山若潮マラソン」

11月、12月あまり走りこめなかった事もあって、今回はあまり記録は
期待できないかもしれない。

でも体調はまあまあなので後は早く寝ないと。

スモークオイスターの入ったパスタを大盛り食べてカーボローディング完了。
c0073354_22195633.jpg


結果は追って
[PR]
by yitts | 2010-01-30 22:20 | 運動

チームで走るのもまた良し

ランニングは、どちらかといえば人と一緒では無く一人で走る方が好きなようです。
お互いのペースを気にしたりとか、自分が苦しそうなところは見られたく無いとかあるんだと思う。

でも、今回は団体戦、駅伝に出たのでした。
「神宮外苑駅伝」 5キロ×4人 1500チーム=6000人!の参加

あの国立競技場でこんだけの観衆の前で、
c0073354_114049.jpg


こんだけの人が
c0073354_1144833.jpg

タスキをつなぎ、参加者全員が完走。こりゃすごいよ。

参加賞は、東京らしくイチョウ柄の手ぬぐいとハーブの種(タイムでした)
c0073354_1174073.jpg


やっぱり達成感は多くの人と分かちあえるのはいいね。

今回の参加に関して一生懸命頑張ってくれた、会社のラン仲間に感謝します。
[PR]
by yitts | 2009-10-19 01:22 | 運動

残念ながら落選

2010年東京マラソンは8.5倍の倍率をクリアできず落選の通知メールを受け取りました。
どうして42キロ以上の苦痛を伴う距離を走るために、自分も含めそんな多くの人が応募するのだろうと思ってしまった。
周りのからはよく走れるね、と言われるが自分は少数派では無いことを実感。

とりあえず、今度の日曜日は神宮にて5キロ×4人の駅伝を会社の仲間たちと走るのでそちらに注力します。
問題なのは体調。9月のシルバーウィークから咳や鼻にくる風邪をひき未だに引きずっていること。
医者にいって薬をもらったのだが、あまり快方へはいかないのです。回復が遅いのは年の所為?(悲)
[PR]
by yitts | 2009-10-14 00:54 | 運動

親子でRUN 

6月28日、午前中は雨も降らず富里スイカロードレース何とか親子ともにフィニッシュできました。
c0073354_23592618.jpg

特に息子君は始めての緊張からスタート前に吐き気を催したとか。
何とかスタートして3K走りきった後は「また来年も走りたい」といってました。

父ちゃんはといえば、暑さ対策が出来てなく目標より1分以上遅く10Kを走りました。
反省すべし。

1万3千人ほどの参加で、富里市を上げての大イヴェント。
スイカも大量に賄われ、なかなか盛り上がった大会でした。
年々参加者が増えていてランニングブームまだ続くといった感じです。
[PR]
by yitts | 2009-07-01 00:00 | 運動

スイカマラソン

今年のRUN最初のエントリーは6月28日「富里スイカロードレース」です

10キロ40歳以上にでます。
給水所ならぬ「給スイカ所」が設置、上位者の商品もスイカと産地ならではの
ユニークな大会です。

昨年のフルを走ってからあまり走ってないので適度に楽しんできます。
あと1ヶ月体重落とさなきゃ。
[PR]
by yitts | 2009-05-30 01:45 | 運動

激走・湘南国際マラソン

40代ど真ん中、フルマラソン初挑戦、完走しました。

沿道で応援してくださった方々、
大会を支えてくれたボランティアの方々、
休日練習を支援してくれた家族、
たくさんの人に感謝です。

c0073354_3335863.jpgゴール後
顔には乾いた汗から浮き出た塩が
顔洗ったら時やっぱりしょっぱかったっす

20キロ超えたあたりからペースアップ始めたら
ふくらはぎがピクピク攣りだして
「途中棄権かも、やべぇー」なんて考えて。

残り10K位からは距離が非常に長く感じて
足が思うように動いてくれないし。
やっぱ42キロってえらい長さであるとしみじみ感じて


c0073354_320366.jpgゴールして立ち止まった瞬間に両足が動かなくなりました。
経験不足ですね。レース・マネジメントが全然ダメでした。

大会のHP見たらもう記録が出てるんですね。

ここです

名前はナイショだけど3時間13分台にいますよ。
[PR]
by yitts | 2008-11-20 03:54 | 運動

さあ、カーボローディング

本番が近づいてきました。

フルマラソンは初挑戦なので不安がいっぱいなのであります。
もう筋肉に疲労が残るようなことはやめます。
これからは炭水化物中心の食事に切り替えエネルギーを蓄えよう。

先週から食事を制限して体重を2K近く減らしたので多少多く食べてもいいと思うのだが。

ランニングを始めて11ヶ月それまでの記録は
総距離: 1469K
総時間: 112.3H
最長ラン: 36.4K(3時間)
10Kベスト: 39分01秒

長距離練習の回数が少なくスタミナ面に問題あり
なので目標は3時間20分位とします。
あと天気が下り坂なのが気になる。。。
[PR]
by yitts | 2008-11-12 23:18 | 運動

本番に向けて

11月になりました。フルマラソン初挑戦まであと16日。
もうこれ以上の実力アップはこの短期間では難しい。
これからは体調を整える方を主体にしていきます。

なのであとは物に頼るしかない。
やはり、本番はジョギング用のシューズじではイマイチなので、
レースに対応できるものを買ってしまいました。
c0073354_23162657.jpg

Nike Air Zoom Speed Spider LT+
iPodで記録を取っている関係で引き続きナイキのシューズに。

普段履きになりにくそうな黄色をセレクトしたのは気合の現われか(笑)
いきなり本番で靴擦れとか起こさないように来週あたりでも馴らしでもするか?
[PR]
by yitts | 2008-11-01 23:24 | 運動

4分の壁

最近は天気や遅い帰宅や朝眠いなど軟弱理由で平日ランの回数が減りました。
その代わり週末20キロや30キロ等長めのランをして帳尻合わせる始末。

今日は久々の夜ラン。10キロを走ることに。

最初の3キロは慣らしで、次の4キロはスピード上げて、最後の3キロは全力中年。
終わってみれば39分52秒、1キロ4分を切れたではありませんか!
3月の湘南マラソンでは10キロを41分台でひーひーいってたのに、今回は気分爽快。
ちょっとは強くなったのかな。

そして一緒に走ってくれた音の友達はこれ
c0073354_0245750.jpg

Rolling Stonesの間もなく公開される映画「SHINE A LIGHT」のサントラ
ストーンズのライブ音源ではありますが、音が鮮明でいい意味での音のアラまで良く聞こえちゃいます。
キースとロニーのギターが左右にキチンと分かれていて二人のプレイの違いを聞き比べるのも楽しい。
ゲストのバディー・ガイのギターは大先輩に敬意を払って真ん中で鳴っています。
早く劇場で見たいです。

ランをフィニッシュした39分台で聴いていた曲は?
最後は力を振り絞ってサイコロが転がるようなゴールでした。
[PR]
by yitts | 2008-10-23 00:40 | 運動