OFFにかける父ちゃんの手作り生活記録 ベランダ菜園、ダッチオーブン、etc...最近ウサギが家族の一員に
by yitts
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


カテゴリ:運動( 18 )

9ヶ月の記録

c0073354_23335877.jpg

9月3日ランニング後、NIKE+から↑の1000キロ突破の通知が

日付は9/2(アメリカだからでしょう)
109回のラン(1回あたり9.17キロ)
平均ペース4分33秒/キロ

去年の11月末から始めたので9ヶ月かけての達成です。
1000キロってどの位だろう?と思って地図でチェック

自分が住んでいる千葉からだと韓国領土に到達、北海道だと札幌よりも遠く
我ながらよく走ったと思ってます。
[PR]
by yitts | 2008-09-04 23:59 | 運動

また走ってます

3月のレースに出てからは捻挫の悪化も考慮して暫くお休みでしたが、
4月中ごろからボチボチと走りはじめてます。
GW期間中だけで60キロ走りました。

この10年、ろくな運動してなかった男にいったい何が起こったのか?

40半ばにして体力の衰えを気にしだしたことが一番の要因。
食べるとすぐにお肉がついちゃう体質になったし。

それと適度に運動したあとはやはり気分がいいです。
夏以外に汗をかくことって無かったのですが。
汗をかいた後のビールがたまんない!
カロリーも消費しているので、気兼ねなく飲めるのがいいです。
(これが最大の理由かも)

風邪もひかなくなりました。走り始めた12月からは一切なし、抵抗力がついたのか。

なので止めてしまうのがちと怖くなってしまったのです。


さて本日、あ、昨日、雨降り週末でしたが止んだ午後、長めの距離に挑戦。
結局21.23キロ、ほぼハーフマラソンを走りました。
久し振りの長い距離なので無理の無いペースのつもりだったのですが。
タイムはなんと1時間32分33秒。NIKE+壊れてないか?
このペースで走るとフルマラソン3時間ちょっとだよ。
あまり気負わず走ると最終的に記録は伸びるのかも。

こうなりゃサブスリーでも目指しますか。(笑)

*サブスリー・・・ フルマラソンで3時間を切ること
[PR]
by yitts | 2008-05-12 01:08 | 運動

結果がでました。

日曜日の湘南国際マラソンの結果でたぞ。
私が走った男子10Kの結果は

こちらです
(本名ご存知の方には正確な順位がばれます)

かなり抜かれたような気がしていましたが、なんとか50位以内に入っていました。

来年出るかどうかはまたその時に考えます。
[PR]
by yitts | 2008-03-20 23:05 | 運動

終わったぁ

湘南国際マラソン、10K完走しました。
昨年末からの3ヶ月トレーニングの甲斐あって
41分ちょっとで走ったようです。(自分の時計測定なので正式には後日)

前半調子に乗ったので後半バテてかなり抜かされてました。
ヘロヘロになってのゴール。
練習でも走っている距離なのに今日ほど長く感じたこと無かったです。
やはり常々鍛えている人には敵いません。スタミナ不足でした。

走って感じたこと。
沿道で暖かい声援を下さった方々、ありがたいです。
でも本当の気持ち、もう限界に近い状態で走っているときに
「ガンバレー!」といわれるのはこんなに辛いとは。
もう十分頑張っていてるところに更に頑張れとはまるで拷問。
日本人って「頑張れ!」が好きなんですね。

じゃぁどんな声援を送ればいいの?
うーん思い当たらない。
「かっこいー!」とか言われると頑張るかな。
「ゴールしたら美味いビールが飲めるぞ」とか。

ゴール前の急勾配を悶絶状態で走るわたし(妻撮影)
c0073354_23313035.jpg

[PR]
by yitts | 2008-03-16 23:32 | 運動

今週はカーボローディング

ホント久し振りの更新です。最近PCの調子もイマイチだし、時間もあまり無いしでサボってます。

暖かくなってきました。我がベランダで楽しみにしていたものが花を咲かせました。

ジャーン
c0073354_1182237.jpg

イチゴです。大した収獲は期待してませんが楽しみです。

そして明日はとうとう10キロ走本番。3ヶ月間ですが、自分にしてはよく練習しました。
おかげで6キロも減量できたし。
あとは完走あるのみ。

今週は無理に走らず、炭水化物を取り込んでます。

パスタ等を打って
c0073354_124579.jpg


ベランダのホウレン草を刈ってきて
c0073354_1255096.jpg


トマトソースで合わせました。
c0073354_128333.jpg

茹でると結構麺がゴツクなります。パスタマシーンが欲しいですね。
[PR]
by yitts | 2008-03-15 01:31 | 運動

本番まで1ヶ月切りました。

今日は東京マラソンでしたが、私が出る湘南国際マラソンは
来月16日、1ヶ月を切りました。

12月からボチボチ走り出してほぼ2ヶ月、どれだけ効果があったか。

体重・・・5キロ減!でも目に見えて効果がでたのは2月に入ってから。
やはり暫く続けないと駄目なのね。あと3キロ位減るとらくなんだけど。

走力・・・12月は10キロ=50分→先週の日曜日10キロ=43分
大分走れるようになってきました。

ダメージ・・・先月歩道の縁での捻挫、なかなか痛みが消えません。
走るのやめればいいのかな。でも走っているときはそれ程痛くはないのだけれど。

のこり後僅かなので、これからは体調管理に重点をおくことに。
自分の年齢のことも考えて。
[PR]
by yitts | 2008-02-17 23:54 | 運動

初レースに向けて

年末くらいから本格的にランニングをするようになった理由は
来たる3月16日に2008湘南国際マラソンにエントリーしたからなのです。

ランニングを始めた頃タイミングよく妹から参加しないかとの誘いを受けたので
即決めで応募しました。

・初めてのレースは故郷の地を走りたい
・箱根駅伝出場を目指していた弟への想い
・自分自身のモチベーションアップ

等が背中を押したようですね。

昨年9月の台風で西湘バイパスの一部が崩壊しコースが変更となり
フルマラソンが無く30キロと10キロになりました。
30キロに出るといったらカミサンに猛反対され10キロにエントリーです。
残念なのは10キロは地元・茅ヶ崎手前で折り返しなのです。(涙)


課題1 ・・・ 体重が重い
今の自分の身長に対して70キロを超えているのはちょっと問題、LSD等とダイエットで
少なくとも5キロは減らさないと。

こんな物も買ってしまいました。
c0073354_0581835.jpg

減量用プロテイン、溺れる物は藁をもつかむ。効くのかなぁ?


課題2 ・・・ スタミナ不安
3キロを超える競争(マイペースのジョギングでは無く)は経験が無く、大勢参加の大会で
最後まで持つのか。
そんな不安もあったので日曜日は2倍の距離である20キロを試走。

前半ユッタリと走ったおかげで後半までペースを落とさず走れました。
 (↓はNIKE+の記録)
c0073354_193125.jpg

20.03キロ
1時間33分51秒
4分41秒/キロ
この時期でこの位走れれば、後はゆっくり調整でいいのかな。

折り返し地点だった夕暮れの幕張新都心を携帯撮影しました。
c0073354_118308.jpg
左側にマリンスタジアムと幕張メッセが見えます。

走り終えたらその日に買ったアトランティックサーモンで握り寿司を
c0073354_1284014.jpg
楽しみにしていた子供との約束なので疲れたなどとは言ってられないのです。
父ちゃんは大変なんです。
[PR]
by yitts | 2008-01-24 01:35 | 運動

ラン・レポート 体重減が必要

前に掲載しましたが、NIKE+を買ってからランニングする習慣が定着したようです。
今の所に着てから8年弱、運動らしい運動はほとんどせず、体重も10キロ以上も増えてます。
これを機会に減量がうまくいくといいのですが。

1月3日
おせちとお酒でタプタプの体を引き締める為かなり無理して走り最後はバテバテ
c0073354_2330369.jpg

10.07k
45分49秒
4.32min/k

1月6日
この日も10Kランに挑む。5キロを超えたところでアクシデント。
夕方だったのでよく見えなかったですが道を横切り歩道に足をかけたところ、
縁石の内側が盛ってなく乗り上げた右足首が内側に捻ってしまったのです。
激痛で「もうだめだ」と思ったのですが、試したら何とか走れたので最後まで頑張りました。
c0073354_23375631.jpg

大事を取って湿布。翌日はやはりかなり痛く歩くのが大変でした。
10.09k
46分03秒
4.33min/k

1月11日
5日程休んでから30分走を実施
6.93k
30分08秒
4.20min/k

1月13日
10.56k
48分03秒
4.33min/k

1月14日
15.03k
1時間13分03秒
4.51min/k
(足に豆を作ってしまったのでまたちょっと休みを入れます)

明らかに距離が長くなるとスピードが落ちてます。スタミナに問題あり。
やはりこの体重が問題なのだろうか?正月に入ってから更に2K増え
7?キロ、食欲も相変わらず旺盛で困ったものだ。
ちなみにこんだけ走っても劇的に減らないんだよねぇ。
[PR]
by yitts | 2008-01-14 23:54 | 運動